赤ちゃんのいる暮らし

ドイツから主人のご家族が遊びにきてくださって

なんやかんやしていると、ちびすけが風邪ひいて

ちょっとお楽しみの仕事をしていたらもう11月が終わろうとしてる。

っていうかもう2014年も終わろうとしてる。

やっぱり今年も早い!というわけでご無沙汰しておりました。

 

ともあれひさしぶりに風邪ひいたうちの5番目が元気になった。

赤ちゃんが風邪ひいたら一緒になってゴロゴロするのが一番いい。

一緒に側で寝て、ちょっと食べて、部屋はカオスになろうとも

くぐもるような空気感の中でメローにスローにのんびりと

しているのが一番いい。

もういやだな、飽きたなぁ。と思った頃には赤ちゃんもそろそろ

元気になって。そこまでにゆうに1週間はかかるんだけど。

ホメオパシーとかお手当とか色々やりながら過ごす。

そんで時々そのまま次の人に風邪がうつってたりして子供が沢山

いると次々巡って気がつくとあっという間に1ヶ月過ぎてるなんてことも

多々ある。

上の四人が幼児期の頃はそんなこんなで冬が春になったりしてたなぁって

季節が過ぎるのも早かったなぁって懐かしく思い出したりして。

あのころは大変だったけどこうして風邪を一緒になってのんびりと

経過していけたのは今ではありがたいことだと思う。

 

そんでもって元気になった赤ちゃんは早速遊びだし私の周りを

うろうろしている。

ふと見ると台所の床がお砂場に?

「あ〜!!」

お手当用に日本から持ってきた貴重な節レンコンの粉を撒いてお砂場を

作っておりました。

いやん。

レンコン粉は没収で〜す。

と、次なるターゲットはポロネギでした。

気がつくと、ネギを持って箒にしてそこら中を掃いていました。

ネギだから箒の先はないけど箒の柄みたいではあるよね。。と

なぜか納得しそのままにしておくと。。。やけに静か。

これは嫌な予感。

いや〜ん。ねぎ剥いてる〜

確かにね、面白いよね。ねぎってさ、むいてもむいても中身がないもんね。

ってこれまた妙に納得。でもネギも没収で〜す。

そんなこんなで台所をあらして、いや遊んでいます。

ジャガイモはボールになり、時々バナナをちぎって勝手に食べる。

転がるココナッツを玉転がし。ボールやおなべでパーカッション。

いやぁおもちゃなんていらないのねぇとやや感心。

そしてちょっと小腹がすくと。。

これくださいというかんじで引き出しから持ってくるのは

とろろ昆布。

そんじゃ、どうぞ。ってカップにいれてあげるとネバネバしながら

食べております。

その他、海苔,梅干しをみるとおやつだと思うあかちゃんに

ドイツ人の主人は「やっぱり日本人の血が入ってるなぁ〜」と

妙に納得。

そして何故か外に出ると犬の餌を食べたがる。。

「こら、いけません!」

でも笑ってるから、ま、いいか。。

ともあれこうして5番目の赤ちゃんもいくつもの風邪を乗り越え、

数えきれないほどのいたずらをしながら大きくなるのでしょう。

 

 

水星逆行

みなさん水星逆行というのをご存知だろうか?

私もあまり詳しくはないが星占いは結構好きで

時々お気に入りのサイトをのぞいたりしているのだが

そのなかで水星の逆行というのを随分前に知った。

水星はコミュニケーションを司る星でそれが地球からみて

逆行しているようになる時期が年に数回あるらしい。

その時期には物事が滞ったり、コミュニケーションがうまくいかな

かったり、物をなくしたりなど色んな問題が起こりやすいと

されている。だからといっていやだなぁってことじゃなく

そういう時にこそ問題を解決したり,計画をじっくり練り直したり

懐かしい人との再会なんてこともあるわけで。

ともあれ星の動きによって人が影響をうけるというのは

とても面白いと思っている。これはなんとなく人間バイオダイナミック

とでもいうべきか。

バイオダイナミック農業が注目される今、やっぱり人間もちょっとは

星の動きを見ながら暮らしてもいいような気がする。

星占いっていうと乙女チックで馬鹿にされそうだけど、天体の動きが

人生に影響するという考えは以外と理にかなってると思う。

ともあれ、そんな水星逆行。面白い事に私はだいたいいつも

「あれ?」と思う事がおこるとやっぱり水星が逆行している。

今回も面白い事があった。というか実際にはそんなに面白くない。

ある日、ひょんな事から末っ子のユニオが私のiPhoneを手にした。

それを持って部屋を出て行ったのを見た時に「あ、返してもらわないと」と

ほんの一瞬頭によぎった。それが私の直感だったということにそのときに

気がつくべきだったのだが、残念ながらそうならなかった。後の祭りである。

つまり、そのまま次の瞬間ユニオを見た時にはiPhoneは消えていた。

そのときにあの直感がよみがえった。「やばい!どこにやったんだろ?」

すぐにユニオにかけよって「どこにもっていったの?」と聞いてみた。

もちろん、そんなこと答えられるわけないと半分以上わかっているのに

そうせずにいられない。

「あぁ、やっちゃった〜」

つぶらな瞳をわたしに向けて「ままどうしたの?」というかわいい

無邪気な顔で立ち尽くすユニオからこれ以上何も聞き出せる

わけはないのは百も承知だ。

それから私のiPhone捜索が始まった。

探す事2時間。ゴミ箱は2度さらい、物陰から洗濯物の山からすべて

ひっくり返して探しても見つからない。

とうとう子供たちを動員しての捜索に入る。

10分過ぎ15分過ぎると子供も飽きて助けてくれない。

もうやけっぱちになって懸賞金までつける。

「見つけてくれたらお礼に10レアル!」の声に再びやる気が

わく子供たち。

されども探せど,探せどiPhoneはでてこない。

もうこれは神隠しである。

もう諦め始めた子供たちは口々に「ユニオってすごいねぇ〜

こんな難しいことできるんだねぇ〜」と笑えないようなつぶやきを

吐きながら三々五々に捜索をやめる。

なぜ見つからない?

もう迷宮入りかと思われるほどの難題をふっかけてくれたユニオ。

それが起こったのはまさしく水星逆行まっただ中だったのだ。

「あぁ、やっぱり水星逆行かぁ」そう気がついた時には捜索を

私も諦めた。どっちにしても家の中には必ずある。家の何処かにある。

いつか誰かが見つける。そして水星逆行に無くして物は

あとででてくる可能性が高いとも言われているのを私は知っていた。

そう思うと急にリラックスして

「みんな〜いつか見つけたら絶対報告してね〜それでどこにあったか

わかったらきっとみんなで大笑いだね〜」

そういって一週間ほどが過ぎた。

そうはいってもやっぱり気になるので,ほぼ毎日何気なく

「ユニオ。そろそろiPhone見つけたいんだけど?教えてくれない?」と

無意味な質問を投げかけつつ、「意味がわかりませんが?」という

風にくりくりの可愛い目を投げかけるだけのユニオを眺めていた。

 

しかし今日。部屋を掃除している時にとうとう発見した。

私のiPhone。

何度も探したはずの場所の物陰からひょっこり姿を現したので

ある。

初め見たときは状況を理解出来ずにiPhoneをiPhoneと認識するまでに

しばし時間がかかったほどだった。

「あ〜!!!」と私が気がついて叫ぶまでには

天使が通り過ぎるほどの間があった。

とうとう見つけたのだ。やっぱりあったのだ。やっぱり!!

この感動を早くみんなに伝えたいとうずうずしながら

気がついたのはもう明日,あさってごろには水星逆行が

終わるという事だった。

あぁやっぱり。

 

これがただの偶然ならそれでもいい。別に信じられる根拠等いらない。

ただわたしはこうして日々の暮らしに訪れる

惑星達とのつながりを楽しんでいる。

 

 

 

 

 

 

フルーツ天国

何を隠そう私はフルーツが大好きだ。

子供の頃はフルーツだけ食べていきていけたら

どんなに幸せかと何度も思ったものだ。

そんなわたしにここブラジルは念願の

フルーツ天国を実現してくれた。

年中絶え間なく果実が実る様は見るだけで心躍り

ごろごろと収穫できる南国のフルーツのふとっぱらには

よだれがでる。

どの木も食べきれないほど果実をぶら下げ繁殖する様子は

ブラジルという国の生命力の強さを思い起こさせる。

あぁ素晴らしきかなフルーツ天国。

今日はそんなフルーツをシェアしたいと思う。

まずはバナナ、どこでもなってる。道路にも庭にも道ばたにも

バナナの木。バナナはこの国で筍のようなぞんざいで、根でどんどん

ふえるらしい。私はバナナの葉が大好きだ。そして紫色の重たげな花が

実に成る頃も大好きだ。あの花があんなたくさんの房になるなんて

本当に不思議だ。なんといっても不思議だ。神様はすごい。

そして忘れてならないのがマンゴー。

今はこんな風にどこでもざらざらと青い実を付けている。

今年は去年より実の着くのが早い。どうやらブラジルも異常気象で

今年は例年になく暑く乾いているせいかもしれない。

マンゴーも道ばたに、庭に、街路樹に、どこでもある。

マンゴーが街路樹ってとても素敵だとおもう。

そしてこれまたどこでも生えて来るパパイヤ。

パパイヤって不思議な木で、実は木ではないらしい。

草というか、そういう種類らしい。

なんだか知らないがこれもどんどん実をつける。そして

コンポストから勝手にどんどん生えて来る。一年もあれば

いつの間にか木になって実を付けてくれる恐るべき早さで成長する。

そんな訳でうちのフルーツかごはこんな有様になる。

ブラジル独特のフルーツも忘れてはならない。

ジャボチカバというすごくへんちくりんなフルーツ。

ある時一斉に木の幹に真っ白な綿毛のような花がさいて

それがこんな感じでフルーツになる。殆ど病気にみえるほど

グロテスクな様子はさすがブラジル。こんなフルーツの成り方って

あり?と目を疑いたくなる。

これが葡萄のような濃い紫に変わったら食べごろ。

しかしこれがまた美味しくてやめられない。

しかもこの木が年中咲いて年中実を付けて、を繰り返している。

かなり働き者なのだ。

友達の家にいくとだいたいどの家にもフルーツの木がある。

ブラジルに家を持っていたらフルーツの木を植えないなんてあり得ない。

友人の家にはこんな風にグレープフルーツがたわわになっていた。

しかもこのサイズ。大人の頭ほどもある。ほっといてもこんなのできるらしい。

うらやましい。

ちなみにピンクグレープフルーツだった。文旦ほどの大きさの

グレープフルーツ。中もそのまま大きかった。

まるで大男のいる国にやってきたみたいに何もかもでかい。

きっと原種に近かったのだろう。何故か苦みもつよくって

それがいかにも野生的でわくわくした。

まだまだあるブラジルのフルーツ。

アセロラはこれから旬を迎えるし、アボカドは山ほど食べて

次のシーズンを待っている。

そして実は年末から私達はマンゴーとアボカドとアセロラと

ジャボチカバとピタンガというフルーツの木がある家に住む事になった。

ますます天国に近くなるブラジルライフ。

今から収穫が楽しみでならない。

 

馬と男子

最近双子が始めたな習い事、乗馬。

この辺りではまだ車と一緒に馬が走っているし

近所の牧場にはカウボーイがいて馬でその辺を走ってる。

馬って以外と便利らしい。

もちろんそんなカウボーイを横目に馬に乗りたくなった

双子。近所に乗馬教室を見つけ通い始めました。

いよいよ夏に近づいてお日様照りつける赤土の道を

赤ちゃんをおぶって散歩がてら歩いていきます。

この暑さの中、水筒は必須です!

最近のお気に入りはライムの酵素ジュースです。

そんでもって歩いていくと、桑の実を発見しもちろんつまみ食い。

もしも〜し人んちの桑の木だから、あんまり引っ張らないの〜;)

そして道すがら綺麗な石探しが始まったり、面白い鳥を

見つけたり、人の家の番犬にからんだり。。。

「すみませ〜ん、遅刻しますよ」

ちなみに、近所にあるこの川には野生のカピバラが住んでいる

ので時々河原でたむろするカピバラの大群に出会う事ができます。

それは大変かわいいので遅刻の価値あり、としておきましょう=)

そんな寄り道、草道の末歩く事30分ほど

いよいよ到着。

早速馬にまたがり練習開始。

なぜかいつも馬は2頭大きいのと小さめのロバ的なのとを

用意され、二人とも大きい方のかっこいい馬に乗りたいので

ちょっとした小競り合いがありつつ、最近は交互に乗る事で

合意に至っております。

やっぱりかっこいい馬に乗りたい男子。ちっこい馬も

なかなかかわいいのにね。

ちなみにこの馬はちっこい方の馬の「ホビーニョ」。

まだ始めて一ヶ月ほどなのに、毎回1時間ほど一人でたっぷりと

馬にのせてもらい、ぐんぐん上達している模様。

そんなお兄ちゃん達を尻目に、一番下のちびくんは

牧場を駆け回る。

そしてそれを追いかけるわたし。

あぁ,男の子のお母さんって体力勝負だったんだわ。と

思い出す今日のこのごろなのであります。

 

一歳

雨戸の隙間から漏れる光が今日も朝が来た事を知らせる。

光の具合からするといつも起きる時間はとっくに過ぎている

ころだ。

いつもの週末の朝。けれどこの隙間から漏れるかすかな日差し

しかない薄暗がりの寝室が今日はひときわ懐かしい。

ユニオの誕生から丁度一年。

あの子が生まれたこの寝室,このベッドのうえで

今日もあの日のように朝を迎えた。

しばし余韻に浸るように思い出の糸をたぐるように

差し込むわずかな光を眺めるともなく眺める。

いつもの朝が何回も巡ってやってきた,特別な朝。

まだ家中が静かな中、ユニオと主人と私と三人だけの蚊帳のなかで

今はずっしりと重たい頭にむっちりと元気な四肢が育った

あかちゃんを抱きしめる。

なんとなくそんな気配に気がついたのが「んっんっ」と寝返りをうって

おっぱいを探る赤ちゃんにおっぱいをあげながら

まだまだ赤ちゃんの匂いのする我が子の頭の匂いをかぐ。

真っ赤で暖かく私の胸の上で丸まるように乗っかっていた

あの小さな赤ちゃんは今ではすっかり大きくなり、ただ

にぎりしめるばかりだった小さな手はふくふくと育ち

今では何かを掴もうと好奇心を全開にしている。

一歳。

当たり前の、いつもの毎日を繰り返して、いつもと

変わらない部屋でいつもと変わらない人たちといつものように

迎えるその日は毎年いつになっても時空を超えて特別な場所へ

私達を連れて行ってくれる。

毎日何を食べて,どんな物を見て、何を思って、何を感じて

どんなふうに過ぎていったの?

繰り返す日々の中でこの一年の節目に見せる子供の姿が,

その全てを物語ってくれるかのように感じる。

「あぁおおきくなったね。」

私のおっぱいで、家族の中で,色んな音の中で

色んな人たちの中で、色んな国の狭間で、色んな味と色と風の

中で、全ての物を栄養にして全ての物を吸収してあかちゃんは

大きくなった。

こういう風にして私もまたお母さんとして一年たった。

そしてユニオの一歳の誕生は私達の新しい家族の一歳の

お祝いでもあった。

 

特別な朝を味わいながらもいつものように一日が始まる。

朝ご飯を食べ、洗濯をし、ふざける子供をたしなめ,

外でははしゃぐ声が聞こえ赤ちゃんは私のまわりを

這いずり回る。

そんななかでも「マッマッ?」「ダイダイ〜」と

言葉にならない言葉を話し始めている赤ちゃんの声を

きくたびに「あんなに小さかったのに」とその日は一日中

暮らしの風景の端々で1歳になる息子の成長の足跡を

辿るように過ごした。

けれど特別な気持ちは抱きつつも特別な事をする予定はなかった

1歳の誕生日。

唯一ユニオが初めて食べるケーキは我が家の定番

寒天ゼリーケーキのフルーツポンチに決定していたのだった。

一日遅れて家族全員が揃い、待ちにまったケーキを食べることになり

外で遊んでいた双子を家に戻るようにと呼びにでると

この素敵な天気の昼下がりに誘われるように

同じコンドミニウに住むご近所さんたちが庭に集まっていて

思いがけずみんなでユニオの誕生を祝ってもらうことになった。

近所の仲良しも集まって子供たちは大喜び。男の子の多いこの

コンドミニウの悪ガキチームにユニオが仲間入りする日も

そう遠くないのかと思うと嬉しいような恐ろしいような

複雑な気分がした。

大人達は飛び入りで楽器を持ち寄りギターやタンバリンを片手に

ブラジルの誕生日ソングを歌いだす。私はこういうブラジル人の

陽気でフレンドリーな所が大好きだ。

手拍子に歌声に笑い声に、かけ声に包まれて、沢山の子供たちと

大人とキラキラの太陽に見守られた1歳の誕生日。

いつもの休日が特別な休日に変わる瞬間。

ひとしきり歌い終わっていよいよバースデーケーキを

分かち合う。

ブラジル流のチョコレートケーキではなく、見た事も無い

ゼリーのケーキにブラジルの子供たちはしばし呆然としつつ、

誇らしげに「これうまいよ!」と自慢げに話す双子達。

密かにみんなとわけたくないくらいゼリーケーキが大好物

な長女にブラジルでは貴重な白玉をゼリーケーキよりも

楽しみにしている次女。ブラジルの子供とは対照的に

我が家の子供達は食い入るようにケーキに熱い視線を

送ってる。

白玉を見た事がない子は白玉を指差して

「そのゆで卵も食べた〜い」と言ってるし「もちって何?」と

初めて食べる白玉に興味津々のブラジルお母さん達。

ブラジルではほぼ見かける事の出来ない砂糖を使わない

デザートという事でも話は盛り上がる。こんなふうに

よその国の味、知らない料理で世界がつながるのも外国に

いて楽しいことの一つだ。

けれどそんな中自分が主役だと気がつきもせず、

わんさと集まった人の輪のまん中で物珍しそうに

ポンチの中のゼリーやイチゴをほおばるユニオ。

気がつけば私達は誰も知らない何も知らないブラジルで

こんなたくさんの人からの祝福を受ける誕生日を

迎えていた。

赤ちゃんが運んできてくれる幸せのひとつはこうした

新しい人とのつながり、世界との出会い。

この無邪気な存在がこれからも沢山の世界に出会うように

私達も彼らと共に歩みながら出会う世界を楽しみに

している。