Figurinha

ワールドカップ直前のブラジル。

道を歩けばどの店にもブラジルの緑と黄色の旗が翻り

スーパーにいけば応援グッズとおぼしき

やはり緑と黄色のラッパやメガホンなどが

すでに盛り上がりの序章を奏でている。

男の子はほとんどみんな黄色いブラジルのユニフォームをきて

遊んでいるがうちの双子は本人達の希望で

日本代表のブルーのTシャツに

ドイツ代表の白地のTシャツを着ている。

私はてっきり皆と同じブラジルのユニフォームを

欲しがると思っていたのに、意外にも双子くんにも

日本人としてのプライドがあるらしい。

そしてそれと同じくらいドイツという国に親近感を

抱いているらしい。

僕たちの国、日本とドイツ。

それはつまり私たち家族のことなんだろう。

誇らしげに日本とドイツのTシャツをきて

二人対になってブラジルチームに立ち向かう姿が

愛らしい。

ちなみに一番おちびは一応ブラジル人なので

一人前に黄色いブラジルチームのTシャツをきている。

青、白、黄色。三色のユニフォームが揃った。

日本、ドイツ、ブラジル。

今ではそのどれもが我が家のような気持ちがするのだ。

 

子供たちは小さい子も大きい子も数人集まれば

「オレ〜オレオレオレ〜!」といいながら何処かでみた

かっこいい選手のマネをしながらサッカーゴールもない

草っ原で日が暮れるまでサッカーに明け暮れる。

子供の模倣とはすばらしいもので近所の子供なんて

まだまだおちびのくせにゲームの中で一人前にファウルをし

言い訳をし、やってない!と言い張ってあの独特の

大げさな身振り手振りで「そんなばかな!」というジェスチャー

まで再現し大人顔負けの白熱したプレーをみせてくれる。

あまりの白熱プレーにフェアな日本人プレーヤーの双子は本気で

「あいつらずるいんだぁ」泣いて帰ってきた事さえある。

たかが子供のサッカーとあなどれない。

さすがサッカー大国ブラジル。

けれどこうやって世界の広さを知るのもいい勉強になるのだろう。

 

子供がこれだけお熱なのだから大人だって黙っちゃいない。

大事なプレーがあるときは大学も休みになったりしているらしい。

サッカーを中心に仕事や学校のスケジュールが組まれてしまうのは

きっとブラジルだけなのではないかと思う。

 

そして今一番ホットなのが「フィグリーニャ」とよばれる

各国のサッカー代表選手の写真である。

「アウブン」とよばれる一冊の本にワールドカップ出場国全ての

ページがあり、そこに写真シールをはって本を完成させる。

チョコか何かのおまけについているものもあるのだけど

主には文具店にて1レアルで5枚一組の写真を買う事ができる。

どうしてこういう類いのものはいつも文具店で取り仕切られているのだろうと

懐かしい疑問がふと頭をよぎる。

うさんくさい文具にまぎれて子供が小銭を握りしめフィグリーニャを

買いに来る、はたまた大人がポンと20レアルを出して大人買いをする姿は

いつか何処かで見た事があるような光景だ。

 

 

このフィグリーニャ、全部を完成させようと思うと総勢600人とも

700人ともなる各国のサッカー選手の写真を集めなければならない。

しかも5枚一組の中にいつも別の人が入っている訳ではないので

ダブるカードも沢山出て来る。

そのだぶったカードはヘピチーダと呼ばれ

みんなそれを元手に友達と交換をしてこの本を完成させていく。

もうかれこれ数ヶ月この作業が続いていて学校ではみんな

フィグリーニャの話題で持ち切りだ。

学校の帰りにはみんなこの本を広げてヘピチーダを交換する。

それがまた子供だけでなく、大人も一緒になって、

はたまた学校の先生も一緒になって熱心にフィグリーニャ交換を

しているのである。

まがりなりにも、我が子達が通っているのは

ブラジルのシュタイナー学校だ。

シュタイナー学校といえばキャラクターグッズや一般のメディアとは

縁が遠い存在として日本では良く知られていると思う。

ところがどっこい、ブラジルはひと味違う。

フィグリーニャはサッカーがお国柄のせいか大歓迎。

もちろん反対する人もちょっとはいるようだけど、先生だって

「フィグリーニャ大歓迎ですよ!」と宣言した。

普通なら「学校に関係ない物は持ってこないでください。」と

言われそうなものだが、流石ブラジル。

先生曰く「フィグリーニャを通して自分の学年以外にも

生徒同士が多くの人と交流をしているのは大変よろしい。」

ということらしい。

なるほど。

そういう考え方もあるか。

価値観ってのは本当に様々だ。

ともあれそんなおふれが出たものだから、学校だから、と控えめに

していた我が子達もこのフィグリーニャ交換にいよいよ

熱心に参加するようになった。

 

実は私はこういうカード集め等が苦手で、日本にいるときは

あまり子供にやらせていなかった。

そういう自分の子供時代にはビックリマンチョコというのがあって、

熱心にカードを集めた物だったのだけど。

と子供が知ったら文句を言われそうだが。

こうして子供たちに我が家で初のカード集めを許してみると、

「いやぁそりゃぁ楽しいよね。」とついこちらも夢中になってしまった。

5枚一組のカードを買って家で袋を開けるあの瞬間。

車の中で袋をすかして中を見ようとしたり、もうこの際開けちまえ!

という衝動に駆られたりしつつ帰宅の道を急ぐ車内の中のあの興奮。

いよいよ家に着いて鞄を放り出して兄弟頭をくっ付け合って

フィグリーニャの袋を開ける。

「あ!やった!ブリリャンチ!(キラキラのカードをこう呼ぶ)」

「え?みせてみせて〜」

「なんだぁ、こいつもう一杯持ってる〜」

(これ!外国の選手に向かってこいつはないでしょ!と突っ込みたい気持ちをぐっとこらえる)

などなどもう文具店に入ってフィグリーニャを手にしたときからの

ドラマティックな事と言ったら、一レアルをかける価値は十分にあるといえるだろう。

そして私はしばし懐かしのビックリマンチョコカードの思い出に浸りながら,

「今の時代はワールドカップかぁ、ちょっとかっこいいなぁ」なんて思うのだった。

 

 

しかもこのカード、700人近い人を集めるにも関わらず

子供たちは袋に入った写真をひとたび見ただけで

「あ,これ持ってる!」

「あ!このひともってないやつだ!」と分別するので面白い。

彼らはどうやら700人近い見た事もない外国人プレーヤーの顔を

すっかり覚えているらしい。

ちょっとした神経衰弱じゃないか!とおもいつつ

フィグリーニャを通して子供の観察力の鋭さが鍛えられるのも

悪くないと思ったりする。

子供はどこでどんな形で勉強をしているかわからないものだ。

色んな経験を通しての若い脳みそは発達していくんだなと

まじまじ思う。

 

けれどもちろん歓迎される知恵だけではない。

我が家の隣に住んでいるおじさんがよくフィグリーニャを

買いにいくので、近所の子供たちはみんなその家で

おじさんを待ち受けて自分のおこづかいを渡して買ってもらう。

まるでマフィアの麻薬売買のようである。

まぁそこまではいいのだが、あまりのフィグリーニャ欲しさに

子供たちは朝となく、昼となくおじさんの家に押し掛ける。

(あれ、やっぱり麻薬の売買みたいじゃないか。。)

カランコロン!!と門についてる呼び鈴を日曜の朝6時半頃から

鳴らしまくり

「Inaci!(イナーシオ!)」(おじさんの名前)としつこく呼ぶ。

出てこないとまた

カランコロン!!

野生の猿には餌付けをしてはいけないというが,7歳以下の子供にも

餌付けはしないほうがよさそうだ。

近所の5歳の子供がそんな風にするもんだからうちの双子も一緒になって

「Inacio!」と叫んでいる。

(こら!イナーシオって呼び捨てしない!)

(こら!君たちはもう9歳でしょ!人の家に行っていい時間と

行けない時間くらい分別しなさい!)

ここに来てからというもの、こうして近所に頭を下げっぱなしでもある。

とはいえ、気のいいブラジル人。

子供が愛されるブラジルではみんな大変よくしてくれて、

もう片方のおとなりさんは子供たちにわざわざフィグリーニャを

買ってくれるし、近所のおじさん達も

「うちにフィグリーニャ交換にこないかい?」と子供たちを

誘ってくれる。

子供も大人もご近所も知らない人も老いも若きもサッカーで

フィグリーニャでつながっていく様をみると、あの学校の先生が

言ってる事もまんざらではないなと思うのだった。

 

ワールドカップ会戦間近。

未だ我が家のアウブンは完成していない。

あと100人を切った様だが開幕中に完成できるのだろうか。

既にぼろぼろになりつつあるアウブンを引っさげて

今日も双子は学校にいった。

そして今日の帰り道もきっとあの怪しげな文具店に1レアルを握りしめ

フィグリーニャを買いにいくことになるのだろう。

 

日曜日の風景

日曜日の朝、毎週恒例のオーガニックマーケットに買い出しに

出かけるため、まだ寝ていたい自分に喝をいれて布団からでる。

ブラジルは初冬。

こんな時コーヒーの香りに包まれながら自分のバッテリーが

起き上がるのを待てればなんとなく格好つくのだろうな、と

思いながらコーヒーが飲めない私はカーテン越しに犬達が餌を待っている

気配を感じつつを既に朝焼けの終わった空を渋い顔で見つめる。

子供たちが一人またひとりと起きて来る。

寝起きで既にテンションの高い子、朝ご飯の気になる子、

取りあえずハンモックに座って昨日と今日の境界線を越えたという

ことを納得しようとするように佇む子。やっぱりまだ起きてこない子。

気配と気配が合わさりながら一日が始まる。

どんよりと眠そうな空の日曜の朝。

けれどブラジルの天気は朝にどんよりと曇っていても、気がつくと

あっという間に機嫌がよくなり見事な晴れ間をみせてくれる事も多い。

今日はどうだろう?と天気の心配をしていながらも、結局どっちにしたって

洗濯機をまわさない訳にはいかないのだということに気がついて

急いで山のような洗濯物を洗濯機に放り込む。

「ウ〜ン」と言いながら洗濯機も動き出す。

洗濯機でさえ日曜の朝は億劫そうに働くものなのだ。

 

そうこうしてるうちに眠気も覚めて買い物の支度をする。

さて、そろそろ行こうか。

 

平日と違ってすいている高速を走るのは気持ちいい。

わたしもここで運転が出来ればいいのになぁとふと思う。

「早く免許を申請しないといけないんだよなぁ」と頭によぎり

急に休日気分は興ざめする。

よりによって日曜日にブラジルの役所仕事なんて世界で一番

めんどくさい事の三本指に入りそうなことを思い出したくない。

気分を取り直しゆっくりと景色を見ながら重たそうに沢山の実をぶらさげる

アボカドの木を見つけては誰が収穫するのか、それとも収穫しないのか、と

言った私にはおよそ関係のないことに思いを巡らしてみる。

いつもと同じ道を走りながら運転をする主人となんと言う事もない会話をしつつ

気分は再びいつもの日曜日に戻って来る。

走行しながら20分ほど走ってるとマーケットのやっている公園に到着する。

野生のカピバラがそこここで見られるこの公園

「日曜日、オーガニックとカピバラと」

なんだか一句詠めそうな牧歌的な雰囲気である。

 

やや出遅れたのか既にマーケットはにぎわっている。

小さい規模で数件しかないマーケットだけどここでは

大根に里芋、小松菜、かぼちゃにしめじにらなど

日本の野菜をオーガニックで買う事ができる。

 

ちらほらと聞こえて来る日本語と日本人客とちょっと

ブラジルの発音になってる「caqui(柿)」やそのままの「小松菜」

の名前に微笑ましさを覚えつつ、やや郷愁にひたる。

「小松菜はどうやってたべますか?」と聞いているブラジル人の奥様を

横目に「あ〜小松菜ね。知らないんだぁ〜」と心の中でかすかな

優越感を抱いたりもする。

ブラジルという海流と日本という海流が私の心の中で潮目のように

合流するこのマーケットのカオス。

 

ほぼ一週間分の野菜と果物に加え、

前回作ったキムチのおいしさに味をしめ、白菜を4個も買い

これまた前回あっという間になくなってしまったタイカレーペーストを

作るべくレモングラスにコリアンダーにと買い占め

気持ちがいいほど大量の野菜を手に家路に着く。

 

一日3食の食事を6人分,離乳食、おやつも時々作って

台所は休む暇を知らない。

意気込んで買い占めた野菜たちを四苦八苦しながら冷蔵庫に

しまい、よせばいいのに今日もその上三度の食事以上に料理を

しようとする自分にあきれるのだった。

 

昼ご飯前の微妙な時間、今日は機嫌を取り直さなかったのか

外は雨が降り出している。

買い物から帰ってきた騒々しさも、天気の悪い日に閉じこもる

子供たちのやかましさも、雨が全てを吸い込んでにわかに静けさと

落ち着きが訪れる。

そのタイミングを計ってか否か、それとなく主人が「やろうか。」

と言って本日の夫婦共同作業タイカレーペースト作りが始まった。

 

ひたすらににんにくの皮をむくわたし。スパイスを計量する主人。

ライムの皮。こぼれたクミンシード。しょうがの香り。

薬剤師のように黙々と作業は進む。

部屋中にアジアの香りが広がる。

にんにくの香り、ターメリックの黄色、ブレンダーは回る。

しとしとと寒空に降り注ぐ冬の雨のブラジルに

東南アジアの暑く湿った人懐っこい風が吹く。

真夏の太陽をつれてくるような香りが全てを吹き飛ばす。

これだから料理はやめられない。

 

一言も言葉らしい言葉は交わさないが阿吽の呼吸が心地よい。

カレーペーストの工程を共有しているだけなのに

こんなに夫婦関係が穏やかで刺激的で親密に感じられるのは

なぜだろう。

時折目を合わせてはその進み具合に、できばえに「うん」と

うなずき合う様はどこか神事のような趣もある。

それぞれに進む一つの作業、一つの工程が二人の手によって

なされ、時々確認され、あるときは一つの鍋で,あるときは

一つのボールに、あるときは瓶に詰められ出来上がる。

この工程は何かに似ているような。

こうして今日も大きな瓶にビッチリ詰まったペーストができ

あがる。私たちの達成感はクライマックスに至る。

 

アジアの香りを漂わせ、カオスと化した台所。

シンクの辺りに散らかったにんにくの皮に、ターメリックの黄色が

しみついたヘラ、心の穏やかさとは別に戦のあとのような有様を眺める。

どこか自分を見るようで親近感がわく。

気がつけば昼をまわり、おなかをすかせた子供たちが

朝の残りの蒸したジャガイモをほおばりながら

ポルトガル語でふざけあう。

半年前には見られなかった光景なのに

もうすっかり前からここにあったような気がするのは

このしっとりと全てをなじませる雨のせいなのか。

 

瓶をパントリーにしまって、カオスを片付けてしまうと

台所はいつもの顔をみせる。

床に転がる4個の白菜に今日は出番は回ってこないようだ。

ふたたびアジアの残香漂う台所に立つ。

さて急いで昼ご飯を用意しよう。

落ち着きと、騒々しさと達成感と刺激的な香りを振りまく

日曜日はこうして過ぎていく。

 

野焼きにご注意

秋空広がるブラジル。日本の裏側でも秋の空は高く広い。

空気もからっとして、さわやかな澄んだ風が気持ちよく

お洗濯物が良く乾くので私としてはとても嬉しい。

夏草が伸びきってそこここの牧場では草を処分する為に

野焼きをしているようだ。

牧場の草を刈るのは大変だから燃やしちゃおっか。ってこと

なのか。

 

とにかくここではよく牧場や広い空き地がところどころで

火をつけられて燃やされている。

それがまた随分ワイルドなやりかたで、我が家の隣の牧場も

ある時草を燃やす為に火をつけていたのだけどかなりの至近距離で

燃やしてるから一瞬ほんとうに火事かと思ったほどだった。

いや、火事にならなかったとは言え、煙に巻かれる我が家の

様子は二次被害さながらだったと言えよう。そんな事合法なのか?

ちょっとお尋ねしてみたい。

 

またある時には我が家の向こう側に見える牧場を燃やしていたらしく

私たちの家からもはっきりと炎が見えていた。

子供たちは「あ、火事だよ火事だ!」と興奮していたが

「違うよ,ただ野焼きしてるだけでしょ、いつものことよ。」といって

放っておいた。

そしたらしばらくして消防車の音が聞こえ,遠く向こうの丘に何台も

次々と消防車がやってきてた。

子供たちは「やっぱり火事だったんだ〜!」と不謹慎にも嬉しそうに

消防車の数を数えている。どうやら予想以上に火が強くなり手に負えなくなったらしい。

次の日にその辺りを通ったら牧場の横にある道路際まで真っ黒こげに燃えていた。

その辺の小屋もいくつか燃えちゃったみたいだった。

けれどここでは野焼きの焼き過ぎは「昨日飲み過ぎちゃったんだよね。」

というサラリーマンの二日酔い感覚でさらりと過ぎていくのだった。

 

そして先日極めつけに大失敗の野焼きを発見した。

学校の帰り道、大きな会社の向かい側にある牧草地。

両側通行の一本道を挟んで右手に会社、左手に牧草地があり

牧草地沿いに誰でも車を停められる駐車場とおぼしきスペースがある。

ここは朝には会社に来る人で片方の道が渋滞するほど

車通りは多い。そしてこの駐車スペースにもだいたいいつも

車が停められている。

さて、帰宅途中広大に広がる赤土牧場の焼きあとをみながら

ふと目をやると牧草地沿いにあるあの駐車スペースとおぼしき

場所も黒々と焼けているのが目に入った。

なんとそこにはまるで映画の爆破スタントを終えたあとのように

無惨に燃え残った車が二台放置してあった。

野焼き大失敗。

「あぁこの車の持ち主は一体どうしただろう。」

哀れでならない。

ブラジルではこんな風に自分の身に降り掛かったらと考えただけでも

恐ろしくなるような出来事がわりと普通に転がっている。

本当に実際こういう被害にあった人は一体どうしているのだろう?

といつも不思議に思っている。

帰宅しようと思ったら車が燃えていた。なんてシャレにならないじゃないか。

でも「歩いて帰れるから。」とか言いそうでそれもある意味怖い。

そういえば最近ワールドカップ直前になのに交通機関が整っていない

ブラジルに対して誰かが「こんな状態で観客の輸送はどうするんですか?」と

問いただしたらしい。その時のブラジル政府の答えが

「あ、でもブラジル人は歩くのが好きだから大丈夫です」

だったと聞いた。

そんな国だもの。体が元気ならなんとかなります。って

本気で思ってそうなのだ。

 

ともあれ冴え渡る秋空のまぶしさに焼けこげた車が目にしみる

晩秋のブラジルだった。

 

おやつ

ブラジル人はチョコレートが大好き。

とにかくおやつはチョコレート。

子供たちの通っているシュタイナー学校も例外でなく

毎週学校で開かれるのオーガニックマーケットに行けば

親御さんの手作りチョコレートケーキ販売に長蛇の列。

まだ2歳くらいのよちよち坊やが片手にでっかい

チョコレートケーキをもってかじりながら学校の中を歩いている

光景などはじめは驚いたものですが今ではもうすっかり

慣れてしまいました。

日本人の私たちがNo life No rice(米なしの人生なんてあり得ない)

ならば,ブラジル人はNo chocolate no lifeといったところでしょうか。

とはいえ、そんな光景をみて

「うちの子なら、2歳で絶対片手にチョコケーキはあり得ないよね!

ユニオには片手におむすびもって歩かせよう=)」と子供たちと

話しておりますが。

 

けれどそうはいっても周りがこれだけチョコレートを食べれば

子供たちも欲しくなります。

そしてここでは不思議なものでチョコレートがすごく食べたくもなるのです。

コーヒーも名産地なので飲めないくせにコーヒーも

飲んでみよっかなんて気にさせるのがブラジルです。

そして普段お酒を飲まない私でも、

「カイピリーニャ飲みたいなぁ〜」なんて淡い憧れを抱かせ

授乳中である事を思い出し、「がび〜ん」と思わせるのがブラジルの

雰囲気のマジックです。

そう。

この国では快楽、喜び、楽しみということを満喫するために

みんな生きているという感じがするのです。

頑張る、我慢する、努力する、禁欲的という日本人的な発想は

この国には似合いません。

そして、コーヒーのかぐわしさ、チョコレートの魅惑のテイスト

すばらしいトロピカルフルーツのカクテルなどはそれを体現してる

この世界からのギフトのようです。

だからこの味を知る事は人生の喜びという風に思えます。

けれどその甘い喜びは刹那で強力。それ故に反転して毒にもなる。

どんな物にも裏と表がある。

美しい花に毒があるように、甘い魅力には罠があるように

このすばらしい地球の贈り物にもそういう世界の逆説が

含まれているのも事実。

こうやっていろんな美味しいを体験するのも人生をうんと

広げてくれるなぁと思う今日この頃なのです。

 

そんなわけで魅惑のチョコレート大国ブラジル。

私たちも時々楽しんでおります。

こどもたちにとってはちょっとしたチョコ解禁。

これは我が家のレボリューションといってよいでしょう。

そう、ここでは食卓の上でも様々な革命が日々起こっておるのです。

けれど残念なのはこれだけチョコが好きな国なのに

美味しいチョコレートが売っていないこと。

せっかくのチョコ解禁にこれはかなり残念。

原材料をみると訳の分からない添加物が一杯で本当に参ります。

たしか原材料のカカオもここでとれるはずなのになぜ?と

思ったら、どうやらこの暑い気候と未発達の技術のせいで

添加物をいれないと遠くまで運べないとかそんなわけがあるそうで。

なんなら自分で作ろうかとも思うのですが、ローフードのチョコを

作ろうとするにはまた他の材料が足らず。

なかなか思うようなチョコライフは送れないのが現状。

う〜ん惜しい!

 

ともあれチョコに魅せられている我が子達ではありますが

秋深まるブラジルでは乙女はやっぱり

芋、栗、ナンキン、トウモロコシなど

甘い野菜が欲しくなるのですよね〜

子供の頃からよく食べてる味ってのは

体にしみ込んでいるせいか、チョコ大国でもそこはかわりません。

こっちでは日本のようにトウモロコシは甘くなく

初めて食べたときは「これは動物の餌じゃないのか?」と

思ったのですが何度も食べるうちに古来種のとうきびのような

素朴なうまみさえ感じられるようになり、日本の極甘のトウモロコシの味など

忘れ今ではブラジル産トウモロコシをがしがし食べる子供たち。

 

そして生まれて初めて食べるピニャンウというブラジルのナッツ。

松の実の種の大きいものでもちっとしていて、ナッツというより

銀杏みたいな食感。ほんのり甘い穀物のような感じがまた

たまらなく美味しくて恋しかった栗をしのいでただ今我が家の人気

ナンバー1に。

こういう土地のおいしい物との出会いも嬉しいものです。

お肉に添えたり、ケーキにいれたり、はたまた栗ごはんのように

混ぜて炊いたりと色んなレシピがあるようですが子供たちは圧力鍋で

茹でただけのピニャンウが好き。

茹でたてのあつあつを皮をむきむき散らかしながら

食べる昼下がりのブラジルってのも乙なものです。

 

強烈な魅惑の味を振りまくチョコレートに

噛むほどに味わい深い素朴な魅力を醸し出すピニャンウ。

いろんな美味しいを味わいながら子供たちは世界を広げる。

おやつからみたブラジルも様々な魅力でいっぱいのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8ヶ月

赤ちゃんが母乳から免疫をもらえるといわれている

時期がすぎ、私たちもブラジルに来てから8ヶ月が経った。

スーツケース12個と少しの家具で始まった異国でのシンプルな暮らしは

物がない分,日々の繰り返しの中のでささやかな幸せを見つけることが多い。

経済の発展中のブラジルでは山のように物を買っては捨てるひと、

食べ物を腐るほど余らせるような場面を見ることも多い。

お金さえ出せばここでも便利で日本にいたときのような暮らしを

する事も出来るけれど、私はそんな風にお金を使うつもりはない。

まぁ子供が一杯いるからそんな無駄もできないんだけど、それなら

とことんシンプルな暮らしを楽しむほうが良いと私は思っている。

ブラジルは自国の経済保護のために外国からの輸入品に

60パーセントもの関税をかけているため、普通に手に入るものや

スーパーではブラジル産の物がほとんど。日本のように世界中から

手頃な値段でなんでも手に入ると言う環境ではないし、物の品質も

そんなにいい物は期待出来ない。

そんな風だから料理をしようと思うと自然と地産地消になる。

けれどその食品も暑い気候と未発達の冷蔵技術のせいか

添加物が多いのも特徴でそういうあれこれを

避けながら新しいここでの食卓を紡いでいる。

そういう時に物を言うのはやっぱり手作りの力だと思う。

なければ,作るの発想はなんとありがたいことか。

そして自分が作った物のおいしさはやっぱり格別。それがいつしか

味だけでなく思い出になるというおまけつきだからなおさら愛おしい。

とはいえ,時々はおむすびが手軽に買える日本が恋しくなるし

肉食メインの真夏のブラジルの台所では一体何を食べたらよいのか

わからなくなることもあった。

「あぁ、納豆に冷や奴、薬味のいろいろに、刺身にお蕎麦。枝豆に

甘くて美味しいとうもろこし。なんて日本食ってすばらしいのだろう。」

そう何度も懐かしい思いがしたものだった。

それでもなんとかここでブラジルらしく,我が家らしく食卓を

紡ぐ挑戦はいまでも続いている。

 

最近我が家から車で2〜3時間かかるサンパウロにある

日本人街リベルダージというところに初めていった。

そこは横浜中華街の日本バージョンのような街。

ここのスーパーには納豆やらできたて豆腐やらレンコン、餅、

日本のスナック菓子等何でも売っている。そして中華点心なんかも

売っていて中華食材も手に入るアジア人には嬉しい場所だ。

私たちも懐かしいお蕎麦屋さんやラーメン屋に見とれながら

街を歩き、お店に入れば日本の食料品にすっかり興奮して

できたてブラジル産の豆腐にお揚げに納豆にと買い込んでしまった。

なんと便利な!!

こんなお店がうちの近所にあればなぁと

口惜しい気持ちがしつつも、こういう特別があるからこそ

日々の暮らしがもっと楽しくもなるのだとも思った。

その日はもちろんうちに帰ってから念願の柔らかい豆腐のみそ汁。

納豆に御飯,自家製ぬか漬け。

「あぁ,最高!日本食万歳!」みんな大感激で完食したのだった。

 

ブラジルの日本食は結構いいかげんで、味噌も売ってるがなぜか

「あかみそ」とかいてあってあきらかに「しろみそ」とかいてある

味噌よりも白い。どう考えてもラベルを間違えてパッキングしている。

という事で赤味噌が欲しいときは「しろみそ」を買う事にしている。

そして小豆も売ってるがなぜか「イセタン」と書いてある。

「Isetan」ってデパートじゃないの?って首を傾げる。謎だ。

番茶もあるけど「山本山」と書いてある。たしか海苔の会社じゃなかったっけ?

なんか知ってるような知らないような紛らわしい名前がついているのである。

といいつつも、手に入る小豆も味噌も番茶も我が家のかかせない

アイテムとなり台所に収まっている。ありがたや、ありがたや。

 

また小豆は細長く日本の物とは随分違う。米だって細長い物じゃなくても

日本とは匂いも味も全然ちがう。醤油だって添加物が入ってないものを買っているが

原材料は大豆、塩、トウモロコシ。所変われば品変わる、味も雰囲気も全然ちがう。

だから料理も変わるし,美味しく作る方法もかわる。

空気も気候も周りにいる人も違うので食べたい物も変われば欲しい味も

変わる。はじめはこんなおかしな匂いの米や、細長くて固い小豆や

うまみのない醤油にがっかりした物だったけど,今ではこれがブラジルの

風土に適しているここで出来た物だと思いとてもしっくりきているように

思える。

海外で暮らし始めると,はじめは自分の中に元々ある味覚や音や嗅覚や

センスやいろんな物と外の世界が対立する事がある。

その異物のように感じた外国の諸々も時間とともに自分の中で

熟成されて気がつけばいい塩梅になっていく。

日本人として変わらない物もありながら前よりもっと

世界に対して許容をしてる自分を感じる。

それはなかなか悪くない。

今ではみそ汁ももちろん我が家の定番だが、それと同じくらい

フェジョアーダというブラジルの黒豆の煮込み料理が定番になっている。

どちらも日常を感じる味になっている。

 

こんな風に色んな味が混ざりつつ,自分のルーツを大事にしつつ

台所での試みはまだまだ続く。

また最近は中華料理や韓国料理、タイ料理のスパイシーさなどが

アジア人の私には熱帯ブラジルで食べるのにとても合うように

感じている。

日本食はスパイスを用いない。水の料理。ひたひたと、ことことと

優しくゆでる、蒸す、浸す,煮る。穏やかで繊細な波動だ。

一方ブラジルははじけるような油の料理。スパイスはあまり使わないが

じりじりの太陽にジャングルのような自然を目の前に

自然とワイルドな料理を作りたくなる。食べたくなる。

じゅーじゅー焼く肉、ざっと強火で炒める。生のサラダを

がしがし食べる。

そんなわけで、じゃっじゃと炒める中華料理やスパイスの利いた

エスニック料理はすごくおいしく感じられるということに気がついた。

でもその材料は簡単に手に入らないので,やはり何でも自家製でというのは

お決まりだ。

自家製グリーンカレーペーストでタイカレーを作る。

自家製中華麺を作ってラーメンを食べる。スープだって鶏肉を食べた残で

がらスープをストックしたりする。最近はそれにキムチも加わり

アジア料理大満喫。

あかちゃんをおんぶしながら台所で料理する料理する。

そうしてもちろん夫の母国ドイツ料理もそこに加わる。

そしてイタリア系の友達、イギリス人、フランス人、スペイン人と

友達の輪が広がればどんどん料理も広がっていく。

こうして世界中の料理を作って食べているのはとても楽しい。

どこにもすばらしい文化と智慧が詰まっていて、美味しく無駄なく

健康的な料理が沢山ある。

肉食だろうと菜食だろうと全ての歴史と智慧と文化に乾杯だ。

 

こうして私の台所はますますグローバル化している。

そうしながらも毎日御飯とみそ汁は欠かさない。

日本とも世界ともつかない

菜食とも肉食ともつかない

生食とも加熱食ともつかない

混沌とした我が家の日々の食卓の中に

私らしさを見つける。

ブラジルに来て8ヶ月。

気がつけば我が家のぬか漬けはしっくりと床がなじみ

いい塩梅となっていた。