明日発売です!

いよいよ明日エッセイ本が発売になります。

というのも実は急遽発売日が12日から11日に

なったのです〜

というわけで一日早く皆さんのお手元にお届けすることに

なりました。

この本を通して遠くブラジルから日本のみなさんと

繋がれることとても嬉しく思っています!

 

ちなみに、これからしばらく出版先である幻冬舎plusで

エッセイ本に出て来るお料理やブラジル料理のレシピと

エッセイを連載させていただくことになりました。

是非こちらにも遊びにきて下さいね。

よろしくおねがいします!

Radio on air!!

もう3月!早いですね〜

先月日本にいたとは思えないほど

すっかりブラジル時間ですごしております。

 

今週末は日本でラジオに出演しています。

 

1本目は料理家で映画監督の野村友里さんナビゲートの番組

J-WAVE 「WONDER VISION」

コーナー「SARAYA ENJOY! NATURAL STYLE」

3/8(日)あさ7:40~8:05 ナビゲーター野村友里さん

http://www.j-wave.co.jp/original/wondervision/style/

 

有名な料理家の野村さんと初めての対談で

ちょっと緊張しましたが とても気さくな方で

楽しい時間でした。

野村さん曰く、今料理界でも南米が熱い!といわれている

そうで。私もブラジル以外の南米の国にも旅に出たく

なっちゃった=)

 

ともあれ、休日ではありますがちょっと早く起きて是非!

ブラジルでもオンエア聞けるのだろうか?=)

 

そして深夜に横浜FMでも。

 

FM yokohama 「ココロヒーリング」

3/8日、15日(日)深夜24:00~24:30

ナビゲーター:岡本マサヨシさん・二瓶永莉さん
http://www.fmyokohama.co.jp/pc/program/CocoroHealing

 

こちらちょっとスピリチュアル系の番組ですが

なかなか面白いお話をさせていただきました。

ナビゲーターの岡本さんはヒーラーでもある方で

お話によると私のブラジル行きも前世と関係があるとか?

そういう見方で世界を見るのもおもしろいものですね〜

こちらも出版される本の話もさせていただいていますので

よかったら是非聞いてみて下さい〜

 

ではでは良い週末を!!!

 

 

 

 

誕生日とカレーパン

よく晴れた気持ちのいい朝。

昨日は双子の10歳の誕生日でした。

誕生日の朝は恒例の、お花摘み。

朝起きて来る誕生日の人の席に飾るお花を朝一番に

お庭からとってきます。

季節や庭によって咲いている花がちがうのが

楽しい。

今の季節我が家の庭にはあまりお花がなくて

今回は葉っぱメインかな。

そして誕生日には「何食べたい?」といつも聞いています。

わかんない〜って言われたので

「じゃ、カレーライスにしよっか?」と

提案してみました。

「日本のカレーにしてね!」と双子。

というわけで鍋一杯のカレーを作ることに決定。

日本からベジタリアンカレーのルーを買ってきては

いましたが、今回で全部食べてしまうのもなぁと

思い、半分使ってあとは自力でルーを作ることに。

オーガニックのギーを使ってなんとなくルーを作り、

出来上がったのは鍋一杯のカレー。

お夕飯時、鍋をあけると

「おぉ!本物のカレーだぞ!」と歓声があがるほど。

たしかにブラジルで日本カレーは貴重ですもの。

喜んでくれてなにより。

お腹いっぱい食べて、歌ってお祝いした昨晩。

元気で大きくなってくれて、おいしく御飯を食べてくれて

ありがたい、ありがたい。

あっというまの10年だったなぁ。

 

さて翌日。名残のカレーが残っているのを見てはたと思いついた

カレーパン。

今日の昼ご飯はカレーパンに挑戦だ!

作ってみるとこれがまたおいしそう!

ふっかふか、かりっかりにしあがったカレーパン。

これまた嬉しい歓声があがる昼御飯時。

「すごーい、パン屋さんみたいだぁ!ばぁばと食べたのと

一緒だぁ!」だって=)

おいしい物をつくって食べるって本当に

幸せだよね。

誕生日のカレーに引き続き,カレーパン。

「うん。これからはカレーライスの次の日は

カレーパンに決定!」と旦那さん。

こうしてブラジルライフがもっと楽しくなるのでありました。

 

日本滞在記その2 懐かしい場所

家族との時間はあっという間に過ぎてゆき、

その後は駆け足で懐かしい場所へ。

まずは子供たちの母校シュタイナー学校のある町へ。

折しも大雪警報の日だったのですがなんとかたどり着きました。

美しい雪に映える母校の写真はないのですが

数年ぶりに会えたお母さん仲間達が暖かく迎えて

くださいました。

学校を去ってからもうずいぶんと経つのに不思議と

この絆はいつまでも一緒。

大きくなって見違える姿となった子供たちに驚きつつも

嬉しい再会を果たしたのでした。

お土産に友人の始めたパン屋さんのパンまでいただいて。

おなかも心も満たされた一日に。

そしてとうとうやってきました。

オーガニックベース「間間」でのクッキングクラス。

私にとっては心のふるさと。

こんな素敵な場所になってました。

新しくなったのに「帰ってきたぁ!」という気持ちがする上に

いつもご一緒するアシスタントさんのお陰で一年半のブランクを

感じさせてないほどスムーズな進行。

そして初めましての生徒さんとともに

懐かしの生徒さん達にも大勢お会い出来ました。

それぞれの時間を歩んでた離れた時間も

ここに来てみんなの顔をみたら

すっとんじゃうみたいな気がしたな。

ちなみにみんなで作ったブラジルの定番料理。

でも日本で盛りつけるとなんだか日本風に見えるのは

箸のせい?=)

ともあれ、

来て下さった皆様どうもありがとう!

またクッキングクラス二本目ではシュタイナー学校の

先輩ママでもあり、米粉マイスターの陣田靖子さんこと

ヤスミン先生もいらしてくださり、久々の再会。

今度来日するときはコラボしよう!と盛り上がりました〜

そしてそんな流れもあってか、このクラス、ブラジル料理はさておいて=)

シュタイナー教育で育った方が生徒さんでいらっしゃったりもして

子供側の経験談を伺ったり、菜食子育てとシュタイナー教育

などについての意見交換などで盛大に盛り上がりました。

こうしてクラスに来て下さる方同志とのつながりや

料理だけでなくここで交わされる情報交換なども毎回

このクラスの楽しみにお一つでもあるのです。

子育て第二サイクル真っ最中のわたしもとても参考になりましたよ。

 

それからは雑誌の取材に撮影に,ラジオの収録にと

短い時間に都内を駆け巡り忙しくしておりました。

ラジオの放送日や雑誌の発売日はまた後日ブログにて

ご報告するとして、

なんとラッキーにも前々からお会いしたかった

種まき人で布作家の早川ユミさんもちょうど東京に

いらしたのでお会いすることができました。

こちらも次は何かご一緒しましょう!と意気投合。

そんなこんなで既に次の帰国が楽しみです!

気がつけば3週間ほどの滞在はあっという間に過ぎて

最後の一日に。

その日は長女の通っていた自主運営幼稚園のお母さん

仲間と久しぶりに、あの頃いつも通っていた公園で

集うことになりました。

晴れているとはいえまだ寒い2月の何も無い公園に

たどり着いたときにもすぐにわかりました。

あの寒空のしたでもうすっかり受験生の年齢になった

大きな子供たちが敷物をしいた大きな樹の下で

集まっている。「あれは絶対仲間だわ! 」

ちびっこかった子供の姿は見る影も無く

みんなすっかりお姉さんお兄さんになっていても

あの頃とおなじようにおなじ場所で集う私達。

嘘みたいに変わらない景色のなかで、子供たちだけは

すくすくと育ちすっかり大人の面影までみせているなんて。

あの頃想像もできなかったなぁ。

私の自然な育児、自然な食事、自然な暮らしがはじまった

この場所で、あの仲間達と、全ての始まりの場所で

再会出来たことはなによりも嬉しかった。

 

 

きっと今、ちいさいお子さんを抱えて育児に奮闘している

方も沢山いらっしゃるでしょう。お母さんとして

思うように行かないことも沢山あるでしょう。

でもね。

わたしは今、幼児期の大変さが愛おしいほどありがたく

思い出されてなりません。

あれだけ真剣に子供に向き合い、自分に向き合い、ときどき

めげて、時々頑張りすぎて、バランスを探して

バランスを失って、気がつくと平穏な日々を送っていたり。

そしてまたある時嵐のような時期が訪れたり

そんな毎日を精一杯子供たちと過ごしたあの時間が

今では私の人生の誇りとなり、子供たちとの強い絆となっているから。

だからこそ今奮闘しているお母さんがたにもたっぷり

幼児期の子供との時間を,葛藤を楽しんで味わって

もらえたらいいなぁと思うのです。

そしてそんな時間がまた私にもユニオと共に戻ってきたのだなぁと

思っています。

そしてあの時を一緒に過ごした戦友のようなお母さん達

だからこそ、どれだけ時が経ってもこうして

あのころと同じように、お互いの子供たちを囲んでお互いを

囲んで輪になっていられるのだと言うことに

私は心から感謝しています。

 

時間を重ねて,色んな道のりをへても

懐かしい場所が今もここにある。

私の中の沢山のふるさとに出会えた日本滞在でありました。

 

 

 

日本滞在記その1 家族の時間

一年半ぶりの日本。

色んなタイミングが重なっての帰国だったけど

一番の目的はやっぱり家族に会いにいくこと。

一年半って言ってしまえばそんなに長い時間でも

無いように感じるのだけど、初めて家族、親族のいない

国で暮らしてみて、そしてそこで子供を産んでみて

一年半であっても,半年であっても

もしその期間に会う機会があったとしてもなかったと

しても、みんな一緒に日本にいるというのと、遠い国に

離れているというのでは随分と気持ちが違う物だなぁと

気がつきました。

離れても気持ちはつながっている。それはきっと本当でしょう。

でも距離は距離として、感じられる気配の遠さは

現実にあるのだと気がついた一年半でした。

子供たちのブラジルの友達達が長い休みや祝日に

なるとおじさんやおばさん、おじいちゃんの家等に遊びに

行く話や、誕生日会に親族が集まる風景を見る度に

「あぁ私達の家族はここにはいなんだ。ここでは訪れるべき

家族がいないのだ。」という事実をはっきりと感じてちょっと

寂しくもなったものでした。

普段日本にいればお互い元気にしていれば別に会わなくてもいいか、

とさえ思ってしまう家族なのに、会えないとなると

急に恋しさが増したりして。

ともあれ家族に会えるのを親子共々楽しみにしていたこの帰国。

末っ子のユニオにしてみれば初めての会う日本の家族。

そういえば実家の母は私が子供を産む度によくお手伝いに

来てくれたのに、今回初めて産まれたばかりの赤ちゃんを

みることも、お世話をすることも、抱っこする事すら無く

気がつけば坊やは既に一人で歩くほど成長してしまっていて

それがなんだか寂しいような気持ちもしたのですが

ともあれ、みんなに会える!

 

日本に着いた当日は兄が手作り豚汁で迎えてくれて

これがまた長いフライトの後にはしみるようにうまい!

みそ汁万歳!

 

そしてちょうど長女の誕生日をまたいでいた滞在だったので

この日を目指して忙しい家族全員が集まることになりました。

その日のメニューはもちろん「手巻き寿司」!

生魚を殆ど食べる事のできないブラジルライフだもの

ここぞとばかりに食べましたよ!

築地でネタを仕入れてガッツリと!

みてこれ、魚だらけ=)

そうこうしながら皆で乾杯してよもやま話に華を

咲かせておりますと「おや?この雰囲気。。」

気がつけば長女の誕生日で集まったはずがなんだか

日本のお正月の雰囲気に。

家族で集まってごちそうを食べる。皆の近況を話して

お酒を酌み交わす。

ブラジルではお正月の雰囲気ってあまりないので

この懐かしい雰囲気に嬉しくなってしまいました。

日本人にとっては盆暮れ正月って何かぐっと家族の絆を深める

大事な時間なのかもしれませんね。

ともあれ遅ればせながら、なんとなく旧暦の正月的な時期ですが

嬉しい再会の時間となりました。

 

そして外せない我が家の伝統。

誕生日ケーキのじゃんけんも開催され。

子供たちはご満悦。

これ、一つずつ色んな種類のケーキを用意してみんなで

じゃんけんして勝った人から好きな物を獲得するという

ゲームでして。このときばかりは大人も子供も関係なく

途中でじゃんけんに負けて泣き出す子供がいたって

誰も代わってはいけないという鬼のようなルール=)

子供の頃よく妹が負けて泣いてたなぁ。なんて思いだしながら

やりましたよ。

父曰く、「これで人生の厳しさを学ぶんだ!」と。

威厳たっぷりに言っておりましたが、さてその効果のほどは

いかがなものか疑問ではありますが、結構盛り上がるので

面白いのです。

子供たちの成長した姿にみんな驚きつつ、私達も

姪っ子の成長に驚き、初めてあう生まれたての甥っ子に

会えたのもうれしかったなぁ。

末っ子扱いされていたユニオが急にすっかりお兄ちゃんに

なってしまった瞬間でした。

おそるおそる赤ちゃんを見つめるユニオ。

「なんじゃ、この生き物は?」的な雰囲気でみつめるユニオ。

赤ちゃんと赤ちゃんの対面って面白いよね。

 

そんなこんなで時間はあっという間に過ぎて。

スケートリンクにいったり、お買い物したり、

イチゴ狩りして温泉に入って。

短い時間にた〜っぷり楽しいことをして。

 

でもね、楽しい思い出ができるほど

別れは辛くなるもの。

最後はなきじゃくる姪っ子に子供たちもほろっと

きたりして。

 

そんな家族の時間に私は思いがけずプレゼントを

送ることができました。

日本から出発したのは2013年夏。

その前の年2012年の冬に日本に遊びにきていた

主人と二人で味噌つくりをしていました。

引っ越しにあたってブラジルまで味噌瓶を持っていく事が

出来ずお友達の奥津典子さんにこの味噌瓶を託して

私は日本を離れたのでした。

その瓶を典子さんが大事に持っていて下さって、

ちょうど帰国の時期はご自身のご出産間近だというのに

わざわざ送って下さって。

もう手放した,と思っていた思い出の味噌が思いがけず

手元に戻ってきたのです。

典子さんのお陰で私達はタイムカプセルをあけるような気持ちで

二人で仕込んだ味噌をあけました。

結婚する前の私達が初めて一緒に作った味噌。

なんだか感慨深くとてもありがたく。

そして何よりの贈り物は

美味しく出来たお味噌を家族みんなで分け合えたこと。

私の手作り味噌をいつも嬉しく受け取ってくれていた

私の家族達。

ひさしぶりの私の味噌を妹家族、兄家族、両親と

分けあって、私達もブラジルに持ち帰ることに。

このときほど自分が手作りしてきた事がうれしいと思った

ことはありません。

家族と離れて初めて、日本から離れて初めて

自分がしてきた事をもっと純粋にありがたく嬉しく

思えたように思うのです。

そして作れる嬉しさ、分け合う嬉しさを再確認した

のでした。

 

あっという間の家族の時間。

今は冷蔵庫の手前味噌が日本でも食べられていると

思うとなんだか心が近く感じられます。

同じみそ汁を飲んでるだろうって=)

やっぱ日本人ですな。

 

こんど日本で家族に会うときはまた子供たちの成長に

驚くことになるのだろうと思うと

嬉しいタイムカプセルだなぁと思いながら

ブラジルでの暮らしを送っています。