Food

近況ダイジェスト

最近ブログをお休みしてました。すみません。

1月、2月と今年はなぜか怒濤のごとく過ぎ去り

気がつけば長女の誕生から干支が一巡りし、

気がつけば旧暦の正月も迎え、

気がつけば一つ年をとり;)

え?もう3月!光陰矢の如しですな!

 

そんな毎日の中で、オーガニックベースでは

新しくお弁当のコースのクラスに、ビューティーのクラスがはじまり

毎度ですが、ワンデークラスもご盛況頂いております=)

今日はざ〜っと、1月からのクラスをダイジャストでご紹介します。

 

1月のワンデークラスはマクロビオテティックバースデーケーキ3種。

我が家の子供たちに作ってるケーキをご紹介しました。

好みの違う4人の子供たち。生まれた季節の違う子供たちに

喜んでもらえるようなケーキのバリエーションでした。

こちらは粉物が嫌いな長女の為に作る寒天と葛で作ったゼリーケーキ。

人参ジュースで色鮮やかに、二層のゼリーケーキになっています。

飾りのイチゴは、桂剥きにして薔薇みたいにしたんだよ〜ちょっと失敗したけど;)

こちらは、左が双子の坊や達の誕生日のキャロブクリームチョコケーキ。

右が、夏生まれ、焼き菓子好きの次女の誕生日の豆腐レアチーズケーキタルト。

この日はケーキバイキングみたいにお皿にカットして

もりもり3種のケーキを食べました。

写真は、クラスにご参加くださった方が送ってくださったもの。

ありがとう!!

みなさんもおいしく楽しいお誕生日をご家族と過ごせますように!

 

そして、2月のワンデークラスは昨年に引き続き我が家のひな祭り第二弾。

以外と日常使いも出来る便利なちらし寿司を春バージョンで作りました。

気がつけば菜の花が八百屋に並び、若草色の野菜達が

冬の景色を春へと導いてくれるようなさわやかなエネルギーをくれる今日この頃。

私は春に出て来る緑のお野菜が大好きです。

食卓にも春がやってきました。

ひな祭りだけでなくて、日々が少しずつ暖かさを取り戻すような食事。

春っていいですね。

卵色の豆腐のスクランブルがまたかわいらしいでしょ。

メニュー

春のちらし寿司

里井も団子入り白みそのおつゆ

豆腐とごぼうのあげ団子

イチゴのババロア

でした。

 

そして始まったお弁当のコース。

まずは基本のお弁当についてのレクチャーをレジメでしっかり

勉強しながら、季節のお弁当を実習しました。

みんなで自分の持参したお弁当箱につめていきます。

にわかに、お弁当屋さんみたいになってます=)

こんな個性的なお弁当も出来てました=)

今日は蓋締まらなくてもいいからね〜

私のは、というと。

まぁ、本当に、普通に。

我が家のスタンダード弁当です。

アシスタントのIさんが素敵にお茶まで添えてくれてセッティング

してくださって、なんだか絵になりましたけど=)

この弁当箱も、双子君が幼稚園から使ってて今までかれこれ

もう5年でしょうか。現役でやっております!

ちょっと分量の関係でいつもより御飯が少ないですけど

献立は

青菜と若布ふりかけ入り玄米ご飯

レンコンとこんにゃくの炒め煮

厚揚げとネギの葛あんかけ

白菜と梅とべったらの浅漬け

蒸しサツマイモと芋団子の黒ごままぶし

 

以外と簡単にざっと朝に作っても大変じゃないメニューなんですよ。

来月はサンドイッチです。

試作おいしく出来ました=)みなさんお楽しみに!

 

そして、もう一つはビューティーコース。

でもね。やっぱりこちらは写真がないのだ。。

今日が今月のビューティークラスの二日目でしたが

やっぱりレクチャーする事が多く写真の暇がない。。

こんなに講義の多いクラスは初めてですが

私も精一杯テキストを作って頑張ります。

みんなで楽しく半年間よろしくおねがいします。

 

ね、そういえば気がつけば、今日は満月ですね。

ビューティークラスは新月に開講、そして2回目は満月なんだねぇ

なんてアシスタントのIさんと話していたところです。

月の巡り、惑星の巡りに添いながら

自然の流れに抱かれながら

季節に添った食事、マクロビオティックを通してリズムのある

エネルギーを食卓の上から調えて行く。

些細な事であるために、信じがたい、たかが日々の食事が

本来のその人らしく生きる基本となる体を調え

共に心を調えていく。

たとえそれがマクロビオティックでなかったとしても、

どんな方法でもいい。

心と体が必要な物をわかり、

不必要な物を手放し、どんどん感覚が研ぎすまされ、どんどん新しい自分を

発見し、どんどん自分の限界を超えて行くプロセスこそ

全ての人が体験できる人生のギフトだと私は思います。

 

何度も脱皮を繰り返し、成長するヘビのエネルギーを持つ

巳年の今年。

変化の前には嵐があるかもしれない。痛みがあるかもしれない。

だけど、自分や大きな宇宙の流れを信じて進んで行けるように。

そういう自分でありたいと思う今日この頃です。

 

というわけで、近況ダイジェストでした=)

 

 

 

 

 

 

恵方巻きと節分

今日は節分ですね。

待ちに待った!節分。。

だって、私ここ3年、厄年だったんだもの〜

後厄が本当に終わるのはこの節分を境に。。。

きっと、私にも春が来るさ、長い冬が終わるのさって

実は密かに待ち望んでいたのでした;)

厄年のせいでいろんなことが起こる訳でも、なにかのせいでも

無いのは解ってるけど。でもなんか、嬉しいですよね。

お努めご苦労。自分。みたいな。すっきり感。

私にとってはこの3年はゼロからのスタートみたいな時間だったからなぁ。

 

なんて振り返りながら、今日はなんていいお天気!

朝から子供を集めて家中豆まき!

今年は鬼役とか無くて、ただひたすら豆をまいては

拾って食べる人たち=)

そのあとは子供たちそれぞれに遊びに出かけたり習い事に

出かけたり。

私はその間に、思い立って大掃除。

こんな天気だもの、せっかくだから大洗濯。シーツに布団カバーに

洗濯機もふる活動。

トイレも階段も綺麗にして、自分の部屋も模様替え。

掃除機をかければそこ、ここ、につぶれた豆を発見しつつ=)

掃除って気持ちいいですね。

体の中まで綺麗になるみたい。滞っていたエネルギーが流れて行くような

清々しさ。

もちろん、あという間に散らかりますし、あっという間に汚れますけど

それでもやっぱり、掃除も食事も、この不合理な営みのなかに

何かとても大事な物があるって気がします。

 

そんな節分。もう一つのお楽しみは恵方巻き。

今年はどうしようかなぁ、何を巻こうかなぁなんて考えていたら

先日、実家の母から今年は我が家の分も恵方巻きを注文したから

みんなで食べようよって嬉しいお誘いが!

なんせ御飯を「買って食べる」ことの少ない我が家。恵方巻きも買った物は

初めて。

行ってみるとこんなおいしそうな恵方巻き。

 

じゃーん。お寿司屋さんの恵方巻き。

実は父がひいきにしている東銀座にあるお寿司屋さん

銀九朗さんに特別に作っていただいたもの。

私はベジタリアンなのですが、ここのお寿司屋さんは本当に

おいしいお寿司を作ってくださるの。

一度だけ父の還暦祝いで食べさせていただいたのですが

本当にちゃんと「切れてる」お魚は違いますね。

気の流れを切っている、という感じ。ってすごいなぁて思います。

菜食だと、魚を食べないとか、肉を食べないってありますけど

それ以前に、食べ物のエネルギーを感じるってすごく大事と思います。

いくら野菜ばかりでも、めちゃめちゃに切られた野菜料理と

心をこめてきちんと料理された魚や肉料理では断然そちらのほうが

気持ちがよく、体にもいいと私は思います。

 

ともあれ。

久しぶりに、卵焼きや、甘い椎茸の煮たのやら、かんぴょうやら

これぞ、太巻きって言う味を堪能させていただきました。

なかなか本物の太巻きを食べられる機会ってないですから、

しっかり恵方を向いて無言で味わせていただきましたよ=)

自分の手で作る御飯もおいしいですし、好きですけど

ちゃんと作ってくださった人の作った物を食べるのは

またとても幸せな物だなぁと改めて感謝の気持ちがしました。

そして、私達を思っておいしい恵方巻きを特別に注文してくれた

父にも感謝。

「孫達にも食べさせてやりたいんだよなぁ。」って頼んだらしいの。

父は昔から厳しい人で、今でも余計に優しくするような事はありません。

それでもこうしてふとした時に、私達への思いを形にしてくれるんですね。

もう私も本当にいい年ですけど、親ってありがたいものだなぁって思います。

そして、私もそんな風に、いつもじゃなくても節目節目で気持ちを

形にできたらいいなぁって思いました。

 

思いは、形になるんですね。

形が出来るかどうかは問題じゃなく、思いはいつか目に見える形に

なって行くのかもしれないと、そう思います。

 

食べ物もいろいろですね。

私みたいな、ベジタリアンもいるし、そうじゃない人もいるし。

家族でも好みも食べる物も違う事もあるし。

でも、食べる、作る、って言う間には

いろんな思いがあって、いろんな見えない営みがあって。

どれもこれも、みんな大事な人と、大切な人と

おいしい物をわけあいたい、食べさせたい、食べてもらいたいって

愛情の表現。

食べ物でつなぐ家族のあたたかさ。どんな形でもありがたいなぁと思います。

 

さて、明日からは新しい年が始まりますね。

掃除もして、模様替えものして、豆まいて、恵方巻き食べて

厄をはらい、福を招いて。

今周りにある全てに感謝して。そして、これまでの道のりに感謝して。

みなさんにとっても良い年となりますように!

 

 

 

 

ポトラックパーティー

 

 

昨日はオーガニックベースにて今年初のクラスとなる

「ポトラック新年会」をやりました。

来てくださる皆さんにも一品を持って来ていただきわいわい食べる。

マクロビオティックで子育て中のママたちの集まる

交流会のようなクラスでした。

いつもはみんなで料理を作るこの教室も、なんだか我が家のようになり

いらっしゃ〜いって、出迎えてなんかとてもほんわかムード。

本当は先日の大雪の日に大人バージョンで夕方からお酒もありで!

開催予定だったのですが、交通機関の心配も会った為に

急遽中止にさせていただきました。

本当に残念でした。

これなかったみなさんにもどんな雰囲気だったかシェアしようと思い

昨日のクラスの様子をアップしますね。

 

じゃ〜ん!

すごいでしょ。みんなすごくおいしそうな物沢山作って来てくれて

もうね、料理教室通わなくていいんじゃない?=)って思うくらい。

実はこれでも全部のお料理ではなく、まだ他にもあったんだけど、全部とるまえに

食べちゃった;)ごめんね〜

手前のクッキーが私のお土産手作りのココナッツクッキー。

写真中央のラザ−ニャが今回の私のポトラックの一品。

豆乳ベシャメルに、トマトとそばの実入のソース。春巻きの皮を使って

ラザーニャ風にしたよ。蒸したカボチャやインゲンも加えてボリュームも

ある一品。

あと、人参とりんごのケーキも作ったけど、写真にはないんだなぁ。。

 

不思議な事に今回も、何の打ち合わせなどしていないのに

みんないい具合に、デザートあり、おかずあり、揚げ物あり、

サラダあり、煮物あり、そして、あ!以外と御飯がないよね〜

なんて話していたら、なんと最後に来てくださった方が持って来てくれたのが

ひじきレンコンの玄米ご飯!ナイス!すごいよね、フルコース

かぶって困るなんて事無いのがポトラックの不思議。

みんなつながってるのかなぁなんて嬉しくなったり。

また、今回はマクロだけでなくRaw foodのデザートもあったりして、

みんなで情報交換しつつ、レシピ交換しつつ、ベジ料理を堪能しました。

みんなありがとう!とてもおいしかったです!

 

ちょっとここで一品ずつご紹介。

これはトマトと酒粕クリームで作った厚揚げと春雨の煮物。

こくのあるソースがとてもおいしくて、みんな御飯にもあうよね〜って

もりもり食べました。

 

次は、竹の炭入のクッキー。

これもおいしかったの。放射能の排出効果もある竹炭。

子供のおやつに取り入れられそうだよね。

続いて、

肝心のスープ。

だいたいうちでポトラックするときは、ホストの家で

スープは用意してあって、みんなが食べやすいようにしてある。

今回は私はベジラザーニャを作って、すっかりスープを忘れていた!

当日になって、今日は寒いしスープ絶対欲しいよな〜って

考えてたら、なんと!アシスタントの方が「私も一品!」って

作ってくださったのがこちら。カブのスープ。

これがほっとするとてもおいしいスープだったの。ありがとう!I さん!

お次は

噂のひじきレンコンの玄米ご飯。

そう。以外とポトラックって御飯を忘れることが多い。

パーティーだからついつい。

だから御飯ものありがたいよね〜良かった、本当に。

なにも無くても、アイデアが浮かばないときも

おむすびやのり巻きはだいたいみんなに喜ばれますね。

炊き込み御飯なんかもいいよね。

さすが、ポトラック慣れしてらっしゃるのかしら?って思ったりして。とてもふっくら炊けておいしい御飯でした〜

それでもって、

こちらはブロッコリーのヘンプシードとスパイス和え。

ややRaw Food 的に作ってくださった一品。

さっと熱湯をかけただけのブロッコリーの歯ごたえがとてもおいしかった。

シンプルなのに元気一杯になった!

こういう軽いお料理もいいよね〜

写真は既に食べかけ。ごめんね;)

 

最後はずらっとご紹介。

手前が、大根と干し柿と梅のサラダマリネ。

これただ和えるだけなのにすごいおいしかったんだよ〜

中央が、人参のしりしり?だったよね。

沖縄のお料理で、人参をスライサーみたいのでするんだって

それをしりしりって言ううんだって。

あとは、ちょっとのお塩と醤油で炒めただけのシンプル料理。

なのに人参が甘くて、しりしりの食感がおいしくてはまりますよ!

一番奥は、黒豆のコロッケ。

これもシンプルに黒豆をちょっと味付けして煮たものを

マッシュしたコロッケ。かわいいサイコロ型のを御重に

沢山作ってくださって見た目もかわいかった。

おいしいし、サイズもかわいいからついつい食べ過ぎちゃいますぅ。

本当に野菜ばかりのメニューなのに、バラエティーにあふれ

おなかも心も満たされるお料理でした。

そして、シンプルでも味わい深いものばかり。

みんなとこうして一つの食卓を囲んで

同じ物を思い切り食べられるってしあわせだねぇ。

かわいいお子さんや赤ちゃんも、安心して食べられるおやつや

おかずをたっぷり用意してわいわい食べる、しゃべる。

折しも小正月の今。

もう一つのおうち、オーガニックベースにて

2013年の始まりに、皆さんともう一度お正月を迎えられた

様な気がしています。

ありがとうございました。

 

ちなみに、いろんなおしゃべりの中で、皆さんの今年の抱負等も

語っていただきましたが、面白い話しが有るのでシェアしましょう〜

今年は巳年で巳年ってどんなエネルギーなんだ?って話しになりました。

のろのろしてるから、のんびり力強いかんじ?とか

でもね、ヘビって脱皮するから一皮むけて新しくなる

brand-new!なエネルギーなんだって!

そっか〜いいね!

今までの色々在った事も、まだまだ大変なこともあるかもしれないけど

brand-newエナジーを頂いて、今年も精一杯いきて行こうね!

なんてみんなで話してました。いいね、巳年。

 

クラスの最後には、なんと、スペシャルゲスト!

我らが奥津典子さんもちょこっと遊びに来てくださったりして=)

本当に楽しいパーティーとなりました。

 

またいつかみんなと食卓を囲みながらわいわいやりたいと思ってます!

 

 

コースがはじまります!

今日は初雪ですね。

思いのほか雪がつもって外が静かですね。

このままつもれば子供たちは大喜びで雪遊びできますね〜

さて、今年は色々始めようと思っていて昨年からいろいろと

準備を進めていました。

それというのも、いままでは吉祥寺オーガニックベースにて

ワンデークッキングクラスを丸2年半続けてきましたが

今回始めてコースの授業を受け持つ事となりました!

一つは、日登美のお弁当マニュアルコース

子供たちを菜食のお弁当で育てて来た中で発見した数々のポイントを

6回のコースで様々なテーマでお伝えします。

マクロビオティックの理論も交えながら、ベジのお弁当作りを

楽しく支えるクラスになるよう考えました。クラスはベジ仕様の実習と

なりますが、菜食でない場合にどのようなおかずでバランスする事が出来るかも

毎回レクチャーしていきます。

ご家族皆さんが、お母さんの作るお弁当を楽しめるようにそのバランスのこつを

お伝えしたいと思っていますので、ベジタリアンでない方も是非

ご参加ください。もちろん、マクロビオティック初めて!という方も大歓迎です。

お申し込みはこちらです。クラスは2月から毎月一回ではじまります。

 

そして、もう一つのコースは。。

日登美のビューティーレッスン

ビューティーって気恥ずかしいですけど;)

私の目指す美は、年相応に、健康的に、内側からもそして外側からも

自分らしく輝く事。

そのように目指して日々私が実践して来た事、お勧めできる事等を

たっぷり盛り込んだクラスです。

マクロビオティックの基本的な理論も含めてのレクチャーや

自然療法の実習、調理実習。また軽いヨガや呼吸もクラスに取り入れて

体も動かしながら日々に取り入れられるビューティーレッスンを実習して行きます。

コースのクラスになるので、回を重ねるごとにご自分の変化を体験するのも

楽しみなところですね。

みんなでより綺麗になっちゃいましょう!

お申し込みはこちらです。こちらも2月から全6回でスタートします。

 

じっくり同じ顔ぶれで進めるコースクラス。

皆様との出会いを楽しみにしています!

 

 

 

おなかのケア

今日レシピで大腸のお手当ドリンクレシピをアップしました。

最近、おなかの風邪もはやってるし。七草も終えたし、年末年始のおなかの疲れも

癒してあげたい頃ですよね。

私は時々お手当のドリンクで体を中からメンテナンスして、

リセットしながらやってます。

もちろん、一番は日々の食生活が大事だけど、特別なことが続く時期は

こうしてお手当しながら乗り切っています。

今年はちょっとダイエットを変えて食事も整えていて、どんな風に変わるかな。

自然の力を借りて、お手当てしつつ、心と体の声をきいて

おいしく食べて元気な一年を過ごせますように!

Today’s lunch

思い立って、最近は食事を変えています。

ごちそうに、おせちに、いろいろと食べ過ぎてはいないけど

なんだか私の体はそろそろリセットしてちょうだいねって

言ってるように感じていたので

そろそろ新月だし丁度いいなぁと思ってね。

でも、最近ガッツリとデトックスする断食をしたので

今回は断食ではなく、寧ろ日頃のダイエットを暫くかえてみることに

しました。

食事を変えるというのはマインドを変えるにもとても効果的なんです。

また沢山の発見もあります。

習慣を壊して初めて見えてくる事があります。

破壊と再生、のプロセスって大げさかもしれませんが

それくらいおもしろいものなんですよね。

そんな訳で今日のランチ、というか一食目はこんな感じ。

たっぷりのサラダ

(レタス、人参、赤かぶ、ブロッコリースプラウト、松の実、カボチャの種、自然海塩、

バルサミコ酢、オリーブオイル)

スピルリナ入のリンゴジュース

ココナッツのフレーク少々

 

じゃ〜ん。ちょ〜Raw food!

ええ、わかってますよ。この寒い中こんな生ものばっかり食べて

ココナッツまで食べて、もうマクロビオティック的には御法度に近いと

言われましょうね。

ええ。承知です=)

でもね、私の体はこれをnoといってない。

自分でも不思議なんですけどね。

普通ではあり得ないと思うんです。冬にこんなの寒くなるから。

それは自分がRaw foodをたくさん食べてた時に感じてました。

でも、これがいい、いけない、の枠をとっぱらって

今私に必要だと言うのはこれ、いかに?

それがおもしろいですね。

東京の冬は寒いけど部屋が寒くなかったり?(我が家は極寒ですけど!)

寒くてもエネルギーはどうなってるのかな?

若しくは、おせちは作り置きの物だからフレッシュさが足りない?

ヨガの練習をしてるからかな?

など、色々思ってますが、穏やかなゆで野菜より

今はこれが欲しいんですね。どうした訳か。

でね、思うのはマクロビオティックが教えてくれるのはこういう時にも

常にバランスやエネルギーを感じるようにする事だと思うの。

いい、悪いより、状態を観察すること、理解する事。

また常にフレキシブルに対応すること。とかね。いろいろ。

生の物食べるけど、サラダで切るだけきちんと包丁で切ってみるとか

ジュースにはちょっと塩もいれていいかな?とか

いろいろ出来る事はあるんですよね。

ともあれ、最近の私はこんな感じでフレッシュのエナジーを満喫しています。

 

まぁ、新年早々ランチの事だけで長く書きました。

さて、もう食べよ=)

良いお年を!

年末微妙に風邪をひいてしまったようで

ぐずぐずしながらも、なんとか大掃除をすませ

鏡餅を飾り、お飾りをして

めでたくおせちもできあがりました。

もっといろいろ作ろうと思ってたんだけど

体力不足;)

お年玉に作ってあげようと、次女への

お人形もなんとか仕上げられたので。まぁいいか。

今年はこんな感じで。

栗の渋皮煮のくりきんとん

母の代からの黒豆煮(3日もかかるんだ。。)

紅白なます

ごまめ

ごぼうの信田巻き

昆布巻き

紅白かまぼこ

煮しめ

 

今年は品数少ないけど、こんな感じです。

基本的にマクロビオティック素材で作ってますが

お魚も入れるし、かまぼこは子供大好きだし=)

煮しめは精進だしと、鰹昆布だしを使い分けて

といろいろ好みに合わせてやっています。

やっぱり縁起物だし、日持ちさせるというのも大事なおせちの

要素だと私はおもってるから、なるべく伝統的に

作るようにしてます。

煮物等は、梅干しの種を出しに加えたり、煮るときに

加える事で腐りにくなりますよ。味にもちょっと影響があるので

味見しながら工夫してみてくださいね。

 

 

毎年気合いを入れてるのは、お煮しめ。

一種類ずつお出汁をかえて、鍋をかえてつくっています。

これは家族にも人気だから、我が家の父と母、今年は兄夫婦や

妹家族達へもお重に入れてお裾分け。

なんと言っても、お重に詰めるのがたのしいのです。

そして、今年はクリスマスプレゼントにもらった、飾り切りの本で

勉強した梅の花やねじり梅なども取り入れて

かわいく仕上げました。

ともあれ、無事に今年もなんとかおせちを作る事が出来て

ありがたいと思います。

食べてくれる人があるのも

本当にありがたい。

忙しくも、良い年末となりました。

 

春みたいな盛りつけのおせち。

冬来たりなば、春遠からじ。

もう既に、待ち遠しい。

こうやって、待ちわびて、食卓で春を演出し

おめでたい事、春の訪れを祝う、すなわち新しい年を祝う。

これも、クリスマスと同じように

光の誕生。待ちわびる時期。という同じ

気持ちがありますね。

国を越えても、人間はみんな同じだなぁと思います。

新しい年がよきものとなりますように。。

今年も皆さんありがとうございました。

支えてくださったみなさん全てに愛と感謝をこめて。

良いお年を。

また来年もよろしくお願いします。

 

 

クリスマス

今年も無事にクリスマスが過ぎてゆきましたねぇ。

アドベントの時期を毎日カレンダーを順番にひらいて

子供たちは近づいて来るクリスマスを待ちわびていました。

 

毎夜話すクリスマスの4週間のお話も、今年で何年目だったのかなぁ。

いつものように布団に入り、お話の時間になって

「昔、大工のヨセフとその妻マリアが..」と始まると、

子供たちは

「あ!あの話しだ!」と嬉しそうにしていました。

また、今年もこの話を聞く季節が来たね。またクリスマスが来たんだ。って。

この話を聞くときの外の寒さ、風の匂い、夜の暗さ、ロウソクのあかり。

きっとそういう全部のリズムを体と心にしっかり刻んでる。

その側に私も一緒にいて、リズムを感じながら

繰り返すこの時期を沢山の思い出と共に味わいながら過ごしていました。

 

時には、子供が悪ふざけをして、お話を聞き逃す日もありました。

(つまり私に叱られて、寝なさい!お話無し!という日;)

また、思春期に入りつつ有る長女は、下の3人とは別の部屋で寝るように

成ったのですが、それでもクリスマスのお話は大事な時間だったようです。

 

いつもまずはちびちゃん3人におはなしをしてから、お姉ちゃんの部屋にいくの

だけど、そうすると何やら読書等しているのですが、

「じゃ、はじめるよ。」っていうと何も言わずに布団にはいり

一点を見つめるように、味わうようにして話しを聴いていいるのでした。

何とも言えない、子供のような、大人のような顔つき。

今や彼女はもう6年生。

流行の曲やファッションに興味のある、今時の小学生です。

でもやっぱり、小さい頃からのリズムは心地よいのでしょう。そして

そのリズムを味わいたいと思う最後なのかも知れません。

ある日

私は長女と大げんかをしました。久しぶりに長女は泣いて部屋に閉じこもる始末。

でも私も叱るところはびしっとするから、結構がちんこ状態。

それでもちびちゃんにクリスマスのお話をし終わると、双子君達は

心配そうに

「お姉ちゃんにも、お話してあげてね?」っていってきたので

もちろん、そうするよ。っていって長女の部屋へ向かいました。

部屋の中では、黙って机に向かう長女の姿。

私も何も言わずにいつものように

「じゃ、はじめるよ。」っていうと

布団に入り、いつものようにお話の世界に浸りながら眠っていきました。

何とも言えない、心が解け合うような瞬間。

解り合えるような瞬間。

安心の眠り。

 

育児をしていていると、子供が大きくなるほどに、必ず親子の間の亀裂は

生じてくるものだと思います。

お互いに苦しい思いをする事もでてくる。理解し合えないことも。

子供が親を越えていこうとしていくとき、親の中の矛盾を見つけ、より高い理想と

より深い真実を求めるようになる。すばらしい若者の時代。

何処か疑いたくなる瞬間もある、愛ってなんだ?愛しているのか?

何が本当なのか?いろいろ。

それで、成長の過程で様々な危機が訪れることも有るだろうと思う。

でも、そういう時に一線を踏み外すか、そうならないか、信じる事の出来る

何か。というのは些細な日々の暮らしの中に有るのではないかと思う。

絆を支えるものは、繋ぐものは、おおげさな特別な物ではなく

本当に日々の繰り返しの中に、その積み重ねの中に有るのではないかと思う。

そして、その逆もまたしかり。

サンタクロースをまだ信じていて、天使も側にいると信じてる、

少なくとも否定しようとしない長女を見ていて、

彼女が信じていたい世界を感じられた。

それは現実ではないかもしれないけど、真実の世界。

善きものを求める、よくあろうとする人間の美しい本性では無いかと思う。

 

でも今回のクリスマスで、こうしていられるの後どれくらいなんだろうって

思ってた。

クリスマスでお話を聞いてくれるもの最後かもしれない。って。

そう思いながら、私にとっては初めての子育てで、何もかもが

当たって砕けろ!みたいな本気のぶつかり合いみたいな子育てを

未だに共にに歩んでくれている長女に、大きくなったねって思いながら

私もまた、新たなステージへ成長する長女と共に、新たな母としてのステージへ

成長させてもらう心の準備をしていたクリスマスでした。

果たして、そうなのかどうかは、わからないけど

もうすっかり、幼児期の子育てとは風景が違うんだよね。

みんなおおきくなったなぁ。

 

クリスマスの日は、何かみんなで楽しいことをしようと思って

朝からうどんを仕込みました。

みんなで踏んで、踏んで。

これは次女の足です。

クリスマスケーキもケーキ好きの次女のリクエストで

チーズケーキ。

でもチーズは使わず、自家製の豆乳ヨーグルトを水切りしたチーズ状の

ものに、今回は特別に宮崎から送ってもらった卵を使って

メレンゲを作り膨らませて焼きました。

久しぶりに作った、卵で作るケーキ。しっかりと泡立てるメレンゲ。

クリーム状の卵黄。

この一つ一つの行程がとてもとても楽しく素敵だった。

普段のケーキはマクロビオティックで作るので、膨らませるのは

基本的にアルミニウム無添加のベーキングパウダー。

その手軽さが魅力的で、はじめはすごくすごくすきだった。

今でも好きだし、よく作るのだけど

本物のケーキ、というか、こういうケーキもやっぱり好きだなぁって

改めて思いました。

料理してるって感じがするんだよね。

味わって味わって、しっかりつくる。しっかり食べる。

幸せなひととき。

みんな泡立て機を使ってのケーキ作りに興味津々だったよ。

 

出来上がりはこちら。

チーズケーキ(kase kuchen)

ケーゼクーフェン。ドイツで食べた味を再現。

日本のみたいにしっかり固いチーズケーキではなくて、

ふわっとスフレのように焼けているチーズケーキなんだよね。

冷ましてから食べるのがおいしい。

このケーキのこげ具合と割れ具合がたまらなかったです。

 

そして、こちらが、クリスマスディナー。

って。。。

ディナーっていうデコレーションはひとつもなく。。

気合いのうどんに、子供の好物ごぼうかつがたっぷり。

これまた人気の人参と玉ねぎのかき揚げがたっぷり。

そのほか、子供の好きなあげものいろいろに

ひじきレンコンの煮物

小松菜と長いもの和え物

子供が作ったおいなりさんに

酢飯の梅のり巻き

ちょ〜和食です!

テレビも無い我が家では、クリスマスソングも聴こえないから

みんなで料理を楽しんで

おなか空かせてがっつりたべました。

かざりっけのないクリスマスもなんだかきもちがいいなぁって。

 

ケーキを食べる時には電気を消してロウソクの灯をともして

きよしこのよる を歌います。

恥ずかしそうにふざける双子君。率先して歌う私に唯一ついてきたのは

やっぱり長女のかすかな歌声。

なんだか感慨深い今年のクリスマスでした。

 

 

 

 

 

 

 

お弁当…

またお弁当つくってみました。

時には人に作ってもらったものを食べるのが嬉しい

ママ友のために。

私も時々弁当を作ってもらうんだよ。

交換弁当。たのしいよ〜

今日のお弁当は

5分搗きの御飯に手作りおかかふりかけと梅干し

がんもどきとネギの葛あん煮

春菊とドライトマトの全粒ペンネパスタ

ひじきレンコン

金柑

でした〜

 

これまたざっくり、有るもので、適当に..って言う弁当です。

でもやっぱり弁当作りって楽しいなぁ。

 

 

 

今年もありがとうございました!

師走いかがおすごしですか?

我が家は子供たちの小学校も今週で冬休みに入ります。

来週はいよいよクリスマスでもあります。

私も先週末に今年最後のオーガニックベースでのクッキングクラス

終えました。

今年最後のクラスは、10月に訪問したドイツからの

インスピレーションを受けてドイツ料理マクロビオティック。

メニューは

ビーツのフィットチーネパスタ

グリルドパンプキンスープ

ヴァルドルフサラダ

アプフェルクーヘン(写真が無いんだけど..)

ドイツの家庭料理をマクロビオティックで。

楽しいクラスになりました。皆さん来てくれてありがとう!

 

毎回クラスで思うのだけど、みんなで料理するってほんとに楽しい。

お料理を普段しない方も、いつもしてる方も

老いも若きも=)時には男も女も=)

子供たちも、赤ちゃんも、ここにいて、みんなで料理してる。

わいわいやるときもあるし、真剣にやってるときもある。

余計な話しが長すぎた〜!って時も有るし(笑)

まじめなマクロの理論を交えるときもある。

でも、とにかく。

私にとっても楽しいすてきな時間。

個性豊かな一人一人の手から生まれる料理。

みんないろいろで、それがいい。

それが料理だね。

どうぞ、これからも皆さんの食卓がより豊かなものとなりますように。

 

今回はみんながそれぞれ一生懸命料理してる風景がとても素敵だったから

写真をとらせてもらっちゃいました。

みんなずら〜っとそろって、料理してます!!

まな板に向かう時、時に楽しく、時に静かに。

そのたたずまいは美しいですね。たのしいですね。

包丁を使う、まな板を使う。垂直に立って、呼吸と共に野菜を切る。

日本の美しい文化だと思います。

時には鼻歌でも歌いながらリラックスして、それもいいですね。

時には音も無く真剣に。まるでメディテーションです。

そういう時をみんなと分け合えるのは本当にありがたいです。

台所からみんなとつながっていけるのは素敵な事です。

プロでなくてもいい。

誰かの為に料理を出来る人でありたい。

私はそう思っています。

 

今年も無事に1年クラスを終える事が出来ました。

今年で2年半を過ぎたオーガニックベースでのクッキングクラス。

開講当初からきてくださってるかたのお子さんが大きくなる姿は感慨深く

来てくださってる間に赤ちゃんを産んでお母さんに成られた方も沢山おられます。

普段の食生活をリセットしに来てくださる方、初めて来てくださる方。

マクロを勉強し始めた方、もっと学びたい方。

いろんな方に支えられ、今年も歩む事が出来ました。

ありがとうございました。

そして、いつもつたない私を影でサポートしてくださっているアシスタントのみなさん

ありがとう。

なにより、オーガニックベースとの出会いが無ければ私がここでこうしていることも

なかったのです。

ここで改めて友人であり先生でもある、奥津典子さんご夫妻にありがとうございます。

そしてこれからもよろしくね!!

 

と、なんだか結婚式のスピーチのようになりましたが;)

でも、本当に心からの感謝をこめて。

年末だから一年分の愛と感謝と共におくります!!

お歳暮と思って受け取ってくださいまし=)

 

残わずかの2012年。

選挙も終わり様々な思いが胸にありますが

一年が終わってもまた新たに始まる一年を

希望と共にすすめるように。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

ちなみに1月のクラスはこちら

マクロビオティックバースデーケーキ3種のクラスと

ポトラックパーティーをやりますよ。

新年会がてらおしゃべりしながらのポトラックパーティー、

我が家の定番バースデーケーキはバレンタインにも是非どうぞ。

来年も皆さんとオーガニックベースで

お会いできる事たのしみにしています。