Works

とにかくお弁当

 

しつこくお弁当投稿。。

あるときはこんなの

 

ごぼうのパエリア風の炊き込みごはん

ごぼうカツとれんこんの挟み揚げと茹で空豆

セイタンと小松菜のしょうが風味焼うどん

とかね。

ごぼうのカツとパエリアは来月のオーガニックベースワンデークラスでやりますよ〜

(残念ながら既に定員一杯ですが…ごめんなさい!)

我が家の子供に大人気のレシピです!

はたまたこんな日も。

おいなりさんと自家製しょうがの甘酢漬け

豆腐とピーマンのチャンプルー

蛇腹キュウリの胡麻和え

ふきとお揚げの煮物

色々野菜の焼うどん

ってまたまたかなりがっつりお弁当です。

からず炭水化物が二種類。。食べ盛りな感じですね。

そして。。

日々の暮らしだけでなく、クラスの方でもお弁当コースやってます!

第二回目はパンを使ったお弁当

春のキャベツたっぷりのサンドイッチをメインにつくりました。

 

ザワークラウトと春キャベツとテンペのサンドイッチ

(胡麻ペーストとソイマヨネーズの2種で)

ピーナッツジェリーロール

(無糖ピーナッツバターと無糖ラズベリージャムのロール)

あらめと春野菜のマリネ

 

クラスではずら〜っと生徒さんそれぞれが作ったお弁当が並びます。

みなさん詰め方もお上手で、どれもわくわくするできばえです=)

第3回目は雑穀を使ったお弁当作り。お楽しみに!

 

最後のお弁当はこちら。

五分搗き御飯とゆかり、若布ふりかけ、たくあん

蒸しかぼちゃ

お揚げともやしと小松菜のポン酢和え

スタッフドピーマン

みかん

とにかく毎日おいしいってたくさん食べてくれる人がいるのは幸せなもんです。

手を変え品を変え、食べたい物をつくってあげれるようでありたいものです。

 

そんな風にして、今も私の弁当作りやお食事作りが続いていますが(あたりまえか。)

こんな毎日が自分の料理の腕を上げてくれるんでしょうね。

そして、こんな我が家の日々の食事をご紹介する料理本が

間もなく出来上がります!

アノニマスタジオより6月の始めに出版される事になりました。

6月です〜

また近くなったらこちらでご案内させてくださいね!

みなさん、お楽しみに!

私も楽しみなのです〜どきどき=)

 

撮影終了!!

またまたご無沙汰してました。。

早い物で今日から新学期。

長女の小学校卒業からほんの数週間でもう新学期。

いろんな思いがありますが、そこはまた落ち着いて書くとして。。

 

とにもかくにも、つい先日、昨年秋から撮影をしている

私の初のレシピ本の撮影が無事に終了しました〜Yeahhhhhh!!

私の場合これで本は4冊目となりますがレシピ本は初めてなんです。

それでも、いつものようにた〜っぷりと時間をかけて作るスタイルは

かわりなく=)

毎度のように撮影の度にどなたかがご出産されるジンクスも

変わりなく=)

なので幸せ妊婦さんを目にしながらのわきあいあいとした楽しい現場でした。

それも、先日で最後。

実はほっとしてる。

実は今年入ってからもず〜っと気になってたこの撮影。

実は卒業式終わってほっとできなかったのはこの撮影。。

ってそんなに大変な撮影ではないのです。

ただそれでも本番までは気が抜けないのです。性格です。。

いつもそうなんです。クッキングクラスでももう3年目ですけど

毎回緊張するんです〜。

 

でも本当に、今回もすばらしいスタッフに恵まれました。

木村拓さんの美しい写真に

スタイリスト朴玲愛さんの私のテイストをばっちり理解くださっての

格好いいスタイリング。

もちろん、本もデザインも素敵で画期的です!(ここはまだ秘密にしとこう=)

そして、出版はアノニマスタジオさんです!

昨年から撮影を続けているので、出版はいつですか?もうでました?と

きかれる事の多い今日この頃。

皆さん、もうすぐです!5月末か6月あたまには出版します!

イベントもきかくします!

どうかもうしばらくお待ちくださいね。

 

さて、撮影の最終日は大嵐の翌日のピカピカ晴天。

デザイナーさん含むオールスタッフでの現場。みんな半年ぶりくらいに

あってもわきあいあい=)

撮影終了後はフードコーディネーター中山智恵さんのケータリングお弁当でランチ。

い〜っぱいのおかずに、新ジャガのすりながしなどなど。

みんなおいしく頂きました。

そんな訳で、みんなご機嫌で集合写真。

素敵な仲間と仕事を終えて、おいしい食事で一杯笑って一杯食べて

あ〜幸せ。

しばしこの幸せに浸っていたいと思います。

が、しかし。という暇もなく新学期ですな。いそがしいそがし。

 

でもひとまず。

おつかれさまでした。

これからの新しい日々や出会いをたのしみにしつつ。。。